当番というほどの使命感はありませんが、休日の食事を用意するのは、なんとなく私の役目が多いのが我が家の習慣。

 

休みに居ないことも多いため、そのあたりは、いる時くらいは。の気持ちで当たっています。

 

今日は、菜園で大根を収穫してきたまでは良かったのですが、その後に車の点検に行かねばならないことから、料理は任せて出掛けることになりました。

 

妻は、やや不機嫌な感じでしたが、昼は外で済ませていたので、渋々だったのでしょう。お願いして外出。

 

 

その昔、ファミレスや寿司屋でバイトしていたこともあり、結婚したての頃は圧倒的?に料理は私が上でしたから。

 

そこで、上から目線でいきますと、良い関係は築けませんので、妻の調理には口を出さず、休みに自分が調理して自己満足という感じでした。

 

それから我が家の慣習みたいな感じで定着したと思っています。

 

明日も休みなので、台所に立つことでしょう。