【一日お母さん大学in山形 開催しました!】

 

集まってくれたのは約60名の
お母さん・お父さん・おばあちゃん、
そして子どもたち。
山形版編集長の私は「日直」という名の
司会進行を務めさせていただきました。

一時間目:全国版編集長、
     藤本裕子さんの講演会。

二時間目:ミソガールさんによる
     「みそまるワークショップ」。

三時間目:給食&交流。
     みんなでおにぎりと
     みそまるをいただき、
     おしゃべりも楽しみました。

「育児は素晴らしい仕事。
 お母さんはもっと胸を張って」と
エールを送ってくれた藤本編集長。
藤本編集長の言葉に、涙を流すお母さんも。

講演会では恒例の
「お母さんは○○です」。
〇〇に当てはまる言葉を会場の全員に、
マイクを回して答えてもらいました。

お母さんは元気の素です
お母さんは太陽です
お母さんは神様です
お母さんはかわいいです・・・
みんなの心の中に、
「お母さん」が広がりました。

そして初めて出会ったお母さん同士も、
一緒にみそまるをコロコロしたおかげか、
おしゃべりがはずんでいました。

「なんだか一人で育児しているような
 気持ちだったけど
 仲間がたくさんいるのがわかってよかった」
と話してくれるお母さんもいました。
************
できることなら【同窓会】を
したいなあと思っています。
この日集まったお母さんたちと、
この日だけのつながりで終わりたくない!

「この前は楽しかったです」
「また会いたいですね」
一言だけでも良いです。
連絡をくださることが「孤育て」を
なくす第一歩なのかなぁと思います。

山形版でも天童版でも、どちらでも結構です。
メールでもFacebookでも
どこでも大丈夫です。
連絡をくださるととても嬉しいです。

また、毎月開催している
【折々おしゃべり会】や、
各種イベントにぜひ
遊びに来てください
++++++++++++++++++++++++

メール→okaasan.univ.yamagata@gmail.com

Facebook→https://www.facebook.com/okaasan.yamagata/

 

折々おしゃべり会や
各種イベントは、

山形市子育て情報サイト「すくすくネット」

お母さん業界新聞山形支部Facebook

でご案内しています。

チェックしてみてくださいね。