エゴマの葉を漬けてみました♪ 豚肉と葉玉ねぎのスタミナ炒め 定食。 | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪



🍋🍋🍋

こんにちは、*おかあさん食堂* です。
ご覧くださり、ありがとうございます♪

🍋🍋🍋










昨日の定食は、

▫️豚肉と葉玉ねぎのスタミナ炒め

▫️サラダ、ツナコーンマカロニサラダ

▫️ワカメとキュウリの酢の物

▫️エゴマの葉のピリ辛漬け

▫️大根とエノキのお味噌汁

▫️ごはん

でした♪

*

ショッピングモールに買い物に行ったので、その中の産直にも寄りました。

そこで、エゴマの葉を発見。

一度食べてみたかったんです。

今回は、醤油やコチュジャンなどのピリ辛ダレに漬けてみました。

葉っぱ自体は、ミントっぽい清涼感もあって。

大葉や薬味系の野菜が苦手ではない方は好きかも。

私も、その辺りの野菜が大好きなので、美味しくいただきました。

*

豚肉と葉玉ねぎは、焼肉のタレで炒めました。

エゴマの葉に引きずられたメニュー(笑)

ご飯が進みました。

*

ごちそうさまでした。。。

*

最後の写真は、最近の食卓はこんな感じという図。

メインとお味噌汁、温かいおかず以外、つまりご飯と副菜はセルフサービスで。

こうしておくと、おかわりも楽ちん。

ボウルも調理したまま、という、おしゃれさも何もないけれど(笑)、洗い物は1つでも減らしたいのでね〜。

(余った時だけ移し替えて、冷蔵庫へ。)

子どもたちが大きくなると、色々と家事も変化して、その辺りも楽しんでおります。





ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッとクリックお願いします♪