**昨日の定食は、サゴシの塩焼きシラスおろし大根サラダ大根の炒め煮野菜のシチ... | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪

View this post on Instagram

* * 昨日の定食は、 ▫️サゴシの塩焼き ▫️シラスおろし ▫️大根サラダ ▫️大根の炒め煮 ▫️野菜のシチュー ▫️ごはんに梅干し でした♪ * 昨日、産直で買った立派なサゴシ。 サゴシはサワラの小さい時の名前なんですね。 釣りたて、さばきたてなのか、身がフワフワで、長男が絶賛(笑) また見つけたら買おうっと。 * 大根祭り!(笑) というのも、大根を買ったので、使いかけの方を消費したくて。 炒め煮は、すき焼きの大根をイメージして。 米油で炒めてから、みりん、砂糖、醤油で炒め煮に。 大根サラダには、少しだけ残っていたブナシメジと三つ葉を乗せました。 * シチューは、小松菜、ニンジン、玉ねぎ、カブ、コーンで。 和な野菜も、シチューに合いますね。 ごちそうさまでした。。。 * 昨日、たまたま夫が付けていたテレビの流れで、ガイアの夜明けを見ました。 (というか、編み物しながら聞いていた。) ゾフルーザを作った、シオノギ製薬の特集で、知り合いが勤めているので、ひょっとしたら映るかも?なんて思って(笑) 社長さんの腰の低い感じや、一つ一つの言葉、外国の製薬会社の社長さんと話している様子が、なんとも素敵でした。 やっぱり、一つの事を成し遂げている方というのは、すごいな、と。 何でも良いから、何かおばあちゃんになっても続けていられたら幸せだな〜と思いました。 * #定食 #晩ごはん #dinner #cena #おかあさん食堂 #大根 #サゴシ

*おかあさん食堂*さん(@okaasansyokudou)がシェアした投稿 -