**正解は…ジンジャーシロップでした♪(みなさん、楽しいリアクション、ありがとうご... | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪

* * 正解は… ジンジャーシロップでした♪ (みなさん、楽しいリアクション、ありがとうございました(笑)) * 私、ジンジャーエールが好きなのですが。 (ピリリと辛い、ウィルキンソンのが1番好き♪) それならジンジャーシロップ、自分で作っちゃえ、と初挑戦しました。 * 1枚目の左が、ジンジャーシロップ。 ソーダで割っても、お湯で割っても美味しそう。 右のは、シロップを取った後の生姜をミキサーにかけて、コンフィチュールに。 生姜をミキサーにかけてから砂糖と煮る、コンフィチュールを知って、それを応用してみました。 これでもジンジャーエールができるようですが、料理に使おうと思います。 * 煮る前に、大きめの生姜を少しだけ、別のお鍋で煮て。 シロップを取ったら、少し干しておきました。 (写真3枚目) 半分乾いたところで、グラニュー糖を振ったら、生姜糖の完成。 ただ、早く食べてくて、グラニュー糖を早めにかけたので、溶けちゃいました(笑) 今度は、ちゃんと待とう…。 でも、美味しい。。。 * で、お鍋に残ったコンフィチュールにお醤油を混ぜて、鶏胸肉を漬けておきました。 焼いたら、鶏の生姜焼き、完成〜。 生姜のおかげか、胸肉なのに柔らかくてパサパサしない。 美味しく、お鍋も綺麗になりました。 * 新生姜3段活用、いかがでしょうか(笑) * #生姜 #しょうが #新生姜 #ジンジャーシロップ #コンフィチュール #生姜糖 #3段活用 #おかあさん食堂

*おかあさん食堂*さん(@okaasansyokudou)がシェアした投稿 -