**あまりに素敵なお店に行って、嬉しくて書いているので、長いですよ!(笑)*昨日は... | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪

* * ⚠️あまりに素敵なお店に行って、嬉しくて書いているので、長いですよ!(笑) * 昨日は、幼稚園時代のお友達に誘ってもらって、少し遠くの古民家カフに行ってきました♪ * この日は、定休日。 でも、この日たった1日限定の、和菓子カフェというイベントが開かれるのをお友達が知って、誘ってくれたのです。 このイベント、予約の取れないカフェと、元 和菓子職人で、退職後に和菓子作り教室を開かれている先生との、コラボイベントなのです。 カフェの店長さんは、お若くて笑顔の素敵な方。 和菓子カフェのために、器も新しく揃えられたそう! 和菓子の先生は、職人堅気の怖そうなイメージとは全く違う、温和な男性で、よく笑ってらっしゃいました。 * お店は、古い長屋の一部ですが、綺麗にリフォームされていて、同じ並びにはネイルサロンなんかもあります。 早く着きすぎたのですが、「準備は出来ているので、どうぞ〜」とお席に通してくださり。 ギリギリ予約が取れたので、ロフト席しか無いのですが…とおっしゃっていたそうなのですが、このロフト席が隠れがみたいで、とっても好み♪ お隣の席は空いていたので、お友達と2人、ものすごく くつろげました。 ロフトから下を見ても、素敵な空間。 (写真が前後して、すいません…) * まず、運ばれてきたのが、小さなお料理が これでもか!と並んだプレート。 どれも感動しましたが、水ナスに生ハムを乗せたものは絶品。 鶏胸肉に舞茸を乗せたものも、美味しかったです。 * これと一緒に、隣の市の、これまた有名パン屋さんの米粉パンが4種類。 暖かくて、柔らかくて。 ダージリンのパンが、香り高くて美味しかった! * これだけでも、「後で和菓子食べられるかな…」と思ったのに、サラダと冷製スープも登場(笑) スープは、ニンジンと玉ねぎ。 サラダは、水ナスがスイカのようなみずみずしい甘さで、酸味の効いたニンジン、カリカリのグラノーラなどなどがバランス良くて、大好きな一品でした。 * ドリンクも、ウーロン茶が最初に出てきて、食事中は選べるドリンクが付いていました。 * もう、これで大満足だったのですが… はい、ここからが この日のメイン(笑) 和菓子とお茶の登場です。 * 6月なので水無月。 初めて頂きましたが、職人さんの小豆あんは、優しい甘さで粒も大きくて。 わらび餅は、きな粉の色が濃くて、ものすごく香ばしい! 今までで1番美味しいきな粉でした。 (きな粉好きなもので…) パステルカラーが美しい練り切りは、食べるのがもったいなくて。 甘さもちょうど良くて、ペロッと食べちゃいました。 求肥と栗の入ったどら焼きは、お店で職人さんが焼いてくれたもの。 やっぱり小豆あんが美味しくて、贅沢などら焼きでした。 * お料理はもちろん、器も素敵な物ばかり。。。 帰ってから、お友達と「ネットに同じの見つけた!」とラインで盛り上がるほど(笑)、2人とも器に魅かれました。 * お食事に出てきたパン屋さんが、色々とパンを持って来てくださり、食パンやクロワッサンなど買って帰りました。 * こんなにも、お料理に、器に、お店の雰囲気に、そしてスタッフの方々の心遣いに、感動したのは久しぶりな気がします。 今回は特別メニューだったのですが、普段の和食ランチも品数がすごくて、野菜たっぷりなので、また今度も絶対行こうね〜と盛り上がりました。 余談ですが、いつも私の商品を入れている袋を買っている、業務用のパッケージ屋さんのすぐ近くだった事にもビックリ。 仕入れのついでに寄れるので、嬉しいな〜。 * とはいえ、私はそこまで運転出来ないので、うちまで迎えに来てくれて、帰りも送ってもらうというVIP待遇(笑)な上、お店発見と予約もしてくれたお友達に大感謝です、ありがとう♪ 久しぶりにゆっくり話せて、ものすごく笑って、同じ事ばっかり話して…(笑) かなりのエネルギー補給になりました。 * #カフェ #古民家カフェ #和菓子 #和菓子カフェ #器 #カフェ部結成 #部員2名

*おかあさん食堂*さん(@okaasansyokudou)がシェアした投稿 -