茎ワカメのとろろ和え、ささみカツ 定食。 | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪


photo:01


昨日の定食は、


・ささみカツ と 白菜の千切り

・茎ワカメのとろろ和え

・ひじきの煮物

・大根とニンジン、エノキのお吸い物

・ごはん


でした♪




産直市場で見つけた茎ワカメ。

すぐ近くの港で採れた地物です。


photo:02


もう少し先(春)に店頭に並ぶと思っていたので、偶然見つけられて嬉しい♪

茎ワカメ、好きなのです。

袋にいっぱい入って、200円。

安い~。

比較のため、三得包丁を置いてみましたが、分かるかな~?

茹でると一瞬で、こんなにきれいな緑色に!

photo:03


全部刻んで、一部はとろろで和えてみました。

ポン酢をかけて。

子どもたちには、ポン酢だけで出してみましたが、こーさんが おかわり。

ほんと、こういうの好きだな~(笑)

で、残りは今日、佃煮にしました。

詳しくは明日の記事で(たぶん・・・)



この季節、キャベツの代わりに白菜の千切りを。

私はキャベツよりも白菜の方が、柔らかくてみずみずしくて好き。

夫もおかわりしてました。

こちらはドレッシングで。




汁物は、揚げ物があったので さっぱりと お吸い物にしました。




おまけ。

茎ワカメを刻んでいる間に、キッチンで遊んでいる たーさん。

photo:04


シンク下の引き出しが大好き。

ボウルをすりこぎで叩いて、太鼓にしたり・・・。

タッパーのフタを開けたり、閉めたり・・・。

まあ、よく遊ぶこと(笑)

おかげで料理できるので、文句は言えません。