小カブのシチュー、麩の卵とじ 定食。 | *おかあさん食堂*

*おかあさん食堂*

毎日お家で、家族のためだけにオープンする、おかあさん食堂のメニューです♪


photo:01


昨日の定食は、


・小カブのシチュー

・麩の卵とじ

・白菜とキノコのサラダ

・ごはん

・いちご、みかん


でした♪




昨日は子どもたちの大好きな みかんを買いに、産直市場へ。

そこで見つけた小カブ。

葉っぱも付いていて、美味しそう♪

というわけで、シチューにしました。

鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、小カブ、ブロッコリーの茎。

ジャガイモが溶けて行方不明になりましたがね(笑)




麩は、お友達にいただきました♪

大きな麩を適当に割って、水で戻して。

麺つゆを水で薄めたものを沸かして、水を軽く絞った麩とネギの小口切りを加えます。

最後に卵でとじるだけ。

親子丼っぽい味。

子どもたちに好評でした♪




ごちそうさまでした。。。




いつも行く産直市場。

ここでは、車で1時間範囲内くらいの、色んなパン屋さんやカフェのパンも置いています。

昨日は店頭販売で、気になっていたカフェのドーナッツが たまたま売られていて。

お店のパンは米粉を使っていて、卵は不使用なのだそう。

思わず、揚げたてドーナッツを買っちゃいました(笑)

袋にはお店のパンフレットが。

ちょっと遠いけど、素敵なお店。

鶏やウサギもいるらしいので、子どもたちと行きたいなー。