昨日はあまママのリーダー、ソマミキさんのお話を聞きに安城まで(^^)

あまママは議会や議員、給食センター、栄養士さんといい関係を築き、給食をより安心で安全なものへ変える活動や、震災瓦礫焼却のゼロベクレルの請願書を採択させたりしています。

岡崎のお母さんの会も横のつながりはもちろん大事なんだけど(ソマミキさんにもちろんそれも大事だって背中押してもらえて安心(^^))

給食をより安心で安全なものへ変える活動や

お母さんの声を行政に届けることをやっていきたいなと思っているので

ソマミキさんの活動やアプローチ方法や体験談はとても勉強になりました!!


もっとあぁだったらいいのに

とか

こうだったらいいのに…

変わらないね(´ . .̫ . `)

は、その声を届けることをしていなかったからかもしれないよね(^^)

届けることをしたら変わるかもしれないよね(^^)

でも聞いて!聞いて!ばっかりでもあかん。

じゃぁ、どこに届けたら、どうゆう風に届けたらいいのかを知ったらね(^^)

わくわくしかないね(^^)

私はとりあえず議会に行きたくなったよ♪




そして日付は変わって今日は、ガレイさんの選挙勉強会に行ってきました!

ガレイさんはさかなクンを参考に選挙について知りすぎてる奇人になろうと決めて今の活動をしてるらしい。

確かに何を聞いても答えが返ってくる!

ちゅうと半端に語られるとうるさいけど、奇人の域までいくと面白い人になる

今回の衆院選ではなんとか与党2/3を阻止したかったんだけど、叶わず。

今後どうゆう切り口で国民投票が行われる可能性があるのかなど解説してもらいました。

勉強会の後の持ち寄りランチ交流会でいろいろ話を聞いてたら、やっぱり国会議員との関係性ともソマミキ塾のノウハウが使えるなっ!とまたわくわく♪

まだガレイさんの話を聞いた事がない人にガレイさんの話も聞いて欲しくて…

ガレイさんの「国会議員も若者と出会えなくて悩んでるけど、クラブに行けばたくさん出会えるよね」的な言葉で

あ、私ダンサーだったと思い出した笑

ダンサー向けに企画したら来る人いるだろか。

お母さんの会は関係なくなっちゃうけど。

お母さんばっかりの中じゃダンサーは来づらいかもだけど、周りがダンサーばっかりならハードル下がるんじゃないかな⁇


はー、いぶきさんみたいにサクサク書けるようになりたい。


ちろる