さて、お昼ごはんも食べたことだし、あと やりたいことは・・・。

・ノリタケの森(洋食器のNoritakeの施設です。)

・徳川美術館

・お土産を買う

・夕飯に 味噌煮込みうどんを食べる

 

でしたので、まずはノリタケの森に行くことにしました。

ただ、徳川美術館は5時までですし、最終入館が4時30分。

可能であれば4時には到着していたい。

となると3時30分くらいにはノリタケの森をでることになります。

 

2時くらいにノリタケの森に到着するとして、1時間半では、もし、時間が足りない場合、徳川美術館は今回はあきらめて、お土産を買うのを充実させようと、話し合いました。旅は、あまり緊張感があると、楽しめないので照れ

 

 

亀島駅から 徒歩5分なので、歩いてみました。走る人

 

あ、Noritake の看板が見えます!

 

最初に、ノリタケの会社がありました。

 

そのあと、ノリタケの森に到着。

 

ギャラリーがありました。

これは、あまりノリタケとは関係ないのかな?

今回は、車の絵などが展示されていましたよ♪

 

そして、美しい庭があります。

 

ショップもありました。カジュアルなものから、フォーマルなものまで、いろいろな商品があります。

 

私は赤と金色の組み合わせが好きなんです~ラブ

 

友人はこの 灰色の淵にお花がたくさんの柄が好きなんだそうです。

 

気になる、炭焼き道具を発見!

 

 

こちら、アメリカでも人気のブランド!

 

お手頃価格のディナーセットもあって、新婚さんのときに買っておくと、一生ものですよね!!

 

このセットが11000円だなんて!!

超おすすめです!!

ほかにも、いろいろ、素敵なセットがありましたよ!

 

 

 

本当に素敵なところです。

 

 

また、ノリタケの森には、博物館のようなところがあって・・・。

ここだけ入場料500円がかかるのですが、3階と4階には、オールドノリタケなどが 展示されているのです!

 

 

近代のノリタケ。

きりんさんの首がうごく食器も作っていたんですね!!

 

最近は、給食などで、割れにくい器も提供しているようです。

今は、こんなにかわいい給食の食器があるんですね~!

私のときは、アルマイトみたいな食器で 味気なかったわ~💦

 

2階では絵付けコーナーがあって、ここで絵付けを体験したい人は、時間の余裕をみておいたほうがよいと思います。

私は絵心がないので、これは、体験しませんでした。

 

1階では 絵付けをしているプロの方の様子が見学できます。

 

もう、時間が3時半をこえてきたので、電車だとちょっと時間がぎりぎりかも。

(駅からどちらも歩くので。)

それに、2万5千歩も歩いていて、足が疲れていた笑

奮発して、タクシーに乗って、徳川美術館へ行きました。20分前後かかります。

ノリタケの森から、徳川美術館までのタクシー代は 2660円ほどかかりました。

2人だと半分こなので、タクシーもあり♡

 

 

時間がないので、庭園はあきらめて、美術館を見学。

美術館だけなので、1600円だったかな?

 

 

 

これが、本当によかった!(歴史好き、源氏物語好きには とくに!)

そして、思ったより、広い!

展示物も、思ったより 多い!

どちらかというと、最後のほうに、源氏物語絵巻や、徳川の甲冑など、見ごたえのあるものが目白押しなので、時間がぎりぎりに行った方は、後半にも、時間をとっておいてみるようにするのをおすすめします!!

私たちは、美術館の方に教えてもらって、あわてて後半のほうも見ることができました♪

 

美術館の売店も素敵なものがたくさんありました。

 

大曽根駅まで歩きます。10分くらいかなあ。

南出口というところをめざしたほうがよいです。

 

名古屋駅へ向かうとしましょう。

 

さあ、あとは、お土産と夕飯ね♡

19:57発の 新幹線を買ってあります。

 

続きは また次回へ!

 

なお、タクシーよりバス♪という方は、こんなバスもありますよ♪

巡回式なので、バス停が2方向ある場合もあるので、乗り場を間違えないようにしてください。

方向が逆の場合もありえます💦