息子が久しぶりの帰省。

「帰宅時間が10時すぎるので、夕飯は いらない。」ってラインが来ていたので、残りの家族で簡単料理をして 食べておこうと思っていたら・・・。

 

夕方、「今日の夕飯何?」とラインがきて、「サーモンのしそ焼きだよ。」と書いたら、「ちょっと残しておいて~。」とのこと。

 

ひえー。

サーモン足りるかな~💦

でも、一人3切れくらい食べることができました♪

 

ん?地味?ポーン

 

でもね。割ってみますと・・・。ラブ

トローンと、中がレアなんです!!酔っ払い

ジューシーでおいちーーー!!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

私はこってりしたサーモンが好きなので、

キングサーモンやアトランティックサーモンの生食用のさくを 使います。

 

作り方は、簡単♪

フライのパン粉が、しその太い千切りに変わっただけです♪

しかも、揚げるのではなく、フライパンでさっと焼くだけ!

 

サーモンのしそ焼き

 

材料

お刺身用サーモン(アトランティックサーモンなど)さくで買います。 食べたい分量。

塩、胡椒

しそ  たっぷりと!今回4人で30枚使いました♪

レモン  1個

卵    まずは1個から様子を見て

小麦粉  大さじ2~

オリーブオイル ちょっと多めに

 

 

作り方

1.お刺身用サーモンをお刺身の1.5倍くらいぶ厚めに切る。2センチ前後の分厚さ。薄いと、焼いたときに、中があっというまに焼けてしまいますので💦

 

2.塩、胡椒をして小麦粉を少量いれたビニール袋で小麦粉をまぶす。

 

3.溶き卵を両面につける。

 

4.大量のしそを太めの千切りにしておき、両面にまぶす。

 

5.フライパンに1センチくらいオリーブオイルを熱して両面を軽く焼く。お刺身用なので中はレアがおいしい。レモンをしぼっていただきます。(オリーブオイルが1センチくらいなのは側面の小麦粉を焼くため。オリーブオイルを少量にしたい場合、側面に小麦粉をつけず作るか、あるいは、小麦の側面をフライパンにむけて焼けば大丈夫です。)

 

息子が、「レシピ教えて~。」と言ってくれて、うれしいチュー

 

コツ♪メモ

・サーモンはレアに食べるので、刺身用

・サーモンは 厚切りにすること!高級とんかつくらい厚い!

しそは細いと味がしないので、太く千切り

オリーブオイルは、少なすぎると卵がくっつきやすくなるので、ちょっと多めに

・油はアツアツにしておく。

・まわりの小麦と卵に火が通ったら、裏返して、中をレアに仕上げる

レモンは必須

 

です!!