BSフジで 放送中の 植野食堂。

 

おいしそうな ねぎワンタンが 紹介されていたので、レシピを参考に 作ってみました♪

 

 

 

失礼して、レシピをコピーさせていただいて、私のときの写真をのせて、私のコメントは赤字で書かせていただきます♪

 

4人分 24コ ってことは、一人6個ね?

 

ワンタンの皮(大)24枚 大きなワンタンの皮は、中華食材店冷凍コーナーなどにあるかもです♪大きいと、具がたくさん入ります♪

 

 

長ねぎ 1/2本
白菜 1枚
干しえび(湯で戻す)6g 干しエビは塩味や風味が強いので、入れすぎ注意♡干しエビが家にないときは、普通のエビも豪華なお味になっておいしいと思います♪普通のエビなら粗切りにして、たっぷりいれてもおいしいかも♪
干ししいたけ(スライス/湯で戻す)3g
ラード 適量
鶏ひき肉 100g 豚肉も鶏肉も使うところが、大きくてもさっぱりといただけます。
豚ひき肉 200g
塩 少々
粗びきこしょう 少々
しょう油 15ml
紹興酒 10ml
オイスターソース 10ml

しょう油だれ  適量っていうのがむずかしいけど、私は、ポン酢はあまり入れないほうが好きでした。お好みの味に調整いたしましょう!私はざらめ糖をさがすのが大変なのでキビ砂糖適量で代用しました。

しょう油 適量
ざらめ糖 適量
日本酒 適量
ぽん酢 適量

仕上げ 我が家はパクチーを食べてくれないので、パクチーと赤唐辛子は割愛しました。

白髪ねぎ 適量
しょうが(せん切り)適量
ごま油 適量
パクチー 適量
赤とうがらし(輪切り)適量

作り方

1.長ねぎ・白菜を粗めのみじん切りにする。

2.干しえび・干ししいたけも細かく刻む。

3.中華鍋を強火に熱し、ラードをなじませる。

4.野菜・干しえび・干ししいたけを炒め、水けをとばしたら粗熱をとる。

5.ボウルに鶏ひき肉・豚ひき肉・塩・こしょう・しょう油・オイスターソース・紹興酒・④を入れる。

6.全体がなじむ程度に混ぜる。下矢印すみません💦3人分を包み終わったときのもので、実際はもっとたくさんできます。

7.皮にあんをのせて折りたたみ、3回ひだを作ったら、あんを少しつぶして底を作る。詳しくは さいごにのせておく動画をご覧ください♪

 

[しょう油だれを作る]
  • 小鍋にしょう油・ざらめ糖・日本酒を入れる。
  • 中火にかけ、ざらめ糖が溶けたら火を止め、粗熱をとる。
  • ぽん酢を混ぜる。 私の家族は、普段、ねぎワンタンの醤油たれに酢を使うのでポン酢の風味にちょっと驚いたようです。とくに今回、ゆず風味のポン酢を使ってしまったからかな💦味見しながらお好みの味に!
仕上げ!

1.沸騰した湯でワンタンを3〜4分間ゆで、浮き上がってきたら取り上げ、器に盛りつける。

2.ワンタンにしょう油だれをかけ、白髪ねぎ・しょうがのせる。

 

3.熱したごま油をかけ、パクチー・とうがらしを添えて完成。

中華鍋から煙がたつくらい温めてみました♪

 

ジュン!って音がたつくらいにして、生姜やねぎをめがけてかけます♪

ポイント・コツ

  • ※ワンタンの皮は大きめがおすすめ。
  • ※あんを包むときは余白を残して包むこと。
 
うーん、やっぱりねぎワンタンはいいですね~♪ラブラブラブ
具が大きくて食べ応えがありました。
大きな皮は具がたっぷり入るのがいいのだけど、皮がどうしてもぶあつくなります。
そのぶん長時間ゆでても、とろけないのですが、安心してゆですぎると、肉がワンタンからでてしまうことがあるので注意です。
 
それと、大きな皮がないときは、小さな皮でつくるのも、おいしいと思いますが小さな皮はゆですぎるととろけてしまうので、具はすぐに火が通るように、これより小さめにするとよいと思います。
小さな日本のワンタンの皮のつるんとしたかんじもおいしいので、小さな皮でつくるのもおいしいと思います。
ただ、ワンタンは、ひらひらしたところがおいしいので、たとえ具が小さくなってもよいので、ひらひらをのこしておくほうが、私は好きです。