干豆腐(かんどうふ)という、中国の食材があります。

 

木綿豆腐がもっと硬くなったようなかんじで、シート状のものだったり、細切りだったり・・・。

中華街などに行くと 冷凍ものを 買うことができます。

 

でも、なかなか中華街まで行くことも少ないので、こまったな~💦と思っていましたところ、お友達が、「紀伊国屋に売っていますよ!」と教えてくれましたラブ飛び出すハート

 

私が行ったのは、横浜駅の駅ビル、CIAL横浜店です!

 

 

横浜駅ならよく行きますし、なんとこの干豆腐は、日本製なんです!

しかも、国産大豆を100パーセント使用!

しかも、ちょうど、私が欲しかった、細切りタイプの豆干絲びっくりマーク

豆干絲とは 干豆腐を細切りにしたもののことです。

 

どれどれ、袋の後ろを 見てみましたところ・・。

 

 

”豆干絲は食感を固めに仕上げています。

添付の調理水でゆでると、なめらかな食感に仕上がります。”

 

と、書いてある。

 

そこで、鍋に 700ccの水と 調理水を 入れて沸騰させて・・・

 

豆干絲をほぐしながら2~3分茹でます。

 

うぬ。わりと長い。

 

ざるで湯を切る。

 

長かったので、私は、かるくカットしてみました。短くなりすぎないよう注意です。

 

これで 中華風の和え物を作りました。

豆干絲は、食感がしっかりしていて、おいしいです。

 

大豆の栄養をしっかりと とれる、とってもヘルシーな食材だと思いますビックリマーク