(・・・つづき)

さて、この度の宿に、那須のガイドブックが置いてありました。

娘がめずらしく、そのガイドブックを見ながら、「わあ!フィンランドの森だって!ここのチーズ食べに行きたい!!」と騒いでいました。フィンランドの森という名前ですけど、もちろん那須にありますOK

 

 

 

今日のお昼ごはんに、2回目の宇都宮の餃子を狙っていた私指差しですが、娘のこととなると甘い。

「いいんじゃない?」

 

すると、夫が「いやだよ!そんなの昼ご飯になんないよ!おつまみみたいじゃん!」というので、「じゃあ、お母さんのために佐野のアウトレットに行く予定だよね?そのあとに佐野でラーメン食べればいいじゃない。めずらしく娘が主張しているんだから、まずはチーズも ちょろっと食べに行こうよ!」と母はつよし。

 

と、あんなに「アイシャルリターン!」チューと誓うほど、また食べたかった宇都宮の餃子をあきらめ、昼ごはんは佐野のラーメンでもそれはそれでまた楽しみグラサンと、浮気心をもちながら、こちらのレストランへ行ったのです!

 

フィンランドの森の中にある、チーズ工房メッツァネイト!

 

 

 

窓から見える、緑も美しい。

 

ラクレットと那須高原野菜ですって!

うちの娘が食べたがっていたお料理だわ!

 

チーズをセットして・・・。

 

 

上からあたためていきます。

 

テーブルに焼き野菜を持ってきてくださり、そこへトロリ~!

 

これでもか~!というほど、たっぷりと!

 

もう、気分は、アルプスの少女 ハイジ!

佐野のラーメンのために、おなかをあけておかなくちゃ飛び出すハート

これを二人で1皿とって、わけっこして食べて・・・。

 

せっかくいろいろなチーズを売っているお店なんだからと、チーズの盛り合わせも 二人で1皿とって わけっこしました。

ひとつ、ひとつ、説明してくださったので、その手が写っている💦

 

右手前 那須のチーズ たしか ウォッシュタイプだったかな・・・?

まんなか 那須高原のカマンベールチーズ

左奥 ヨーグルトの上澄みからつくったブラウンチーズ 甘いチーズ

右奥 ミモレット、西洋のからすみといわれる

左手前 ゴーダチーズに粒マスタードをまぜたもの

 

夫が運転してくれているので、ワインがないのが 残念だけれど、おいしくいただきました♪

那須のチーズや 外国のチーズもいただけて、いろんなチーズを楽しめましたラブ飛び出すハート

 

チーズフォンデュもあったようで、チーズ好きにはおすすめのお店でした照れ

売店にも、いろいろなお店のチーズが 売っていましたよラブ飛び出すハート

 

 

 

 

さて、フィンランドの森というところは、入場料は いらなくて、実はいろいろなお店があつまっているのです。

たとえば、薪ストーブのお店とか・・・。北欧雑貨のお店とか・・・。

 

なんと、釣り堀もあります。

 

ここの釣りは、キャッチ&リリースなんです。

つまり、捕まえたら、さいご、逃がしてあげます。

だから、家に帰って、魚料理を作る心配がない。OK

 

そのかわり、魚が傷つかないように、釣り針に返しが無いのです。

だからヘタな餌の付け方だと、餌だけうまいこと食べられて 魚に逃げられてしまいます。

 

魚達はあまり餌をもらっていないのか、針の餌に群がってきます。

で、たいてい、うまく餌だけをゲットして、浮きがぴくりともしません。

夫が娘のために、針に餌をまるめてくっつけています。

何度やっても、魚が釣れることなく、餌がとられていきます。

 

「ちょっと!貸してみな!」とアマゾネス指差しが 叫び、アマゾネス(わたくす)が餌をつけると、イエーイ!魚が釣れたではありませんか!

夫は、大きな餌を優しくつけていたので、魚に餌をとられていましたが、私は針先に小さく、しっかりと餌をつけたのです。

魚はこの餌はやばいやつだと警戒して、普段より集まりが悪いのですが、ときどき、「もうどうなってもいい!」と食べにくるのもいまして、釣れちゃうんです!

 

結局1時間で1本の竿で4匹の魚が釣れました!


4人とも 1匹ずつ釣れたのです。

夫も、自分の順番のとき、うまく餌をつけられるようになって、ちゃんと自力で釣れていました。飛び出すハート

娘は、本来1本の竿を自分だけがやるはずだったのに、みんなに使われちゃった💦お願い

 

1本の竿が1000円で1時間だったので私が「さいしょ、1本で、様子見ようよ。」とせこく借りちゃったものですから、4人でつかいまわすはめに。

今 思うと、もっと釣り竿を借りて、全員で楽しんでもよかったかも💦

最初は、みんな娘だけやればいいと思っていたのに、大人もやりたくなっちゃったんですよ~爆  笑

ただ、釣れた魚を網ですくう係りも必要なので二人で1本がおすすめですびっくりマーク

 

さて、お次は、佐野のアウトレットです!車ダッシュ

本来なら、お義母さんが、ゴディバのチョコを買うだけのはずが・・・。

予想以上にお義母さんのお買い物スイッチが入ってしまって、あっちへいったり、こっちへいったり。走る人

 

それと、コールドストーンという、我が家が愛するアイス屋さんがあったので、そこへ寄ったり。

 

 

 

 

ジェラートは つべたい!!(冷たい!)

 

 

 

 

私が頼んだもの~♪

 

そんなこんなをしていたので、まあまあ時間が経過してしまい・・・。

お義母さんをお家にお連れして、それから自宅に向かうことを考えると、時間的に、佐野ラーメンは却下爆笑ということになりました💦

ま、アイスも食べてますけどね💦

 

自宅に帰ったら、私が昨日、道の駅で買ったきのこが蒸れはじめてしまっていたので、あわててお料理をして・・・。

 

 

ほかにも、エビ焼きそばなどを作って、夕飯は自宅で のんびりと いただきました♪

 

小田原の実家の母や父に、那須で いろいろお土産を買ったので、父の日に 持っていくつもりです!!(那須旅行は父の日より前でした!)