宇都宮では、有名な教会に行ってみました♪

栃木といえば、大谷石!

大谷石で作られている教会なんです!

 

 

 

そのあとは、

高速道路にのって・・・。車

那須へ到着!

 

那須のいいところは、こういう緑にかこまれた道路!

御用邸があるだけのことはあって、なんとなくすがすがしく美しい。

 

道の駅もありますよ♪

ふれあいの郷 直売所

 

 

 

この、ごほうびトマト、美味しそう!

実際、とっても美味しかったです!!

 

 

タモギタケという黄色いきのこも買いました♪

でも、キノコは新鮮なほうがよいので、最終日に買うことをおすすめいたします♪

 

だしがいいきのこ と 紹介されていたので、帰宅した日にこれだけでだしをとってみたところ、とってもおいしいだしがとれましたよ♪

アツアツの鍋にきのこを入れて、ジュンと音がしているところへ酒を振りかけて、きのこのいい香りがするように炒ったら、水を加えました♪

しかも、だしの色は黄色でした!

塩や、薄口しょうゆで味をつけて、すばらしいお味のおつゆになりましたラブ飛び出すハート

 

さて、那須には、魅力的なお店がたくさんあるのですが、我が家は何度目かの那須であったので、今日はお店ではなく、お花を見に行こう!とフラワーワールドに行ったのです。

 

 

 

一人1000円の入場料でした。4人で4000円。

入口に 車いすの案内がでていたので、「お母さん、車いすに乗りますか?」と聞いたら、いらないというので、歩いて入ったのに、小学校の校庭前後の広さの花畑を見て、「私はここで待ってる。」と言い出すお義母さん💦ポーン

 

ひえー、さっき4000円払ったばっかりなのに(せこい汗うさぎ)の私のこころの声。

 

主人が「少しくらい見てみようよ。」と促すと、さすが息子の言葉は重みがあるらしく、歩きだしたら、花が綺麗なので、結局、ほとんど歩いて見れました。

それというのも、遠くに見えた、このシャクヤクがあまりに魅力的だったから。

あれは何だろうと、見たくて、みんな歩いて行ったのでした。

 

でも、ネモフィラはちょっと時期をこえていたようです💦

満開とはいいがたく、ほそぼそと 咲いていました💦

 

なにしろ、花なので、見え方は、シーズンによると思いますが、やはり綺麗なものを見るのはいいものです。

 

さて、宿へ向かう途中、大きなスーパーマーケットのむかいに、御用菓子のお店を発見!(ちなみに、この和菓子やさんの むかいのスーパーに 那須の有名な産物がたくさん売っていて、とても見ごたえ、買いごたえがありました♪

もしかして、陛下も召し上がっているのかしらんラブドキドキ

 

鹿鳴館 扇屋

 

 

 

大きな煮豆の入ったおこわもおいしそうでした。週末限定ですって。

買いたかったし、夕方で割引になっていたのだけど、宿のお食事の前なので、なくなく諦めました💦

 

御用饅頭というものがあったのだけど、食べてみたら、温泉まんじゅうみたいなかんじでした💦もちろん、あんこがおいしいので、別格ではありますが。

でも、これより私がおすすめするお菓子がありますびっくりマーク

 

 

下矢印この、隠元大使というお菓子が、今回買ったお土産で一番気に入った!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ もっと買えばよかった~💦

中に、大きな花豆のような煮豆が入っている和菓子。

ういろうのような羊羹のような。

これは、家族全員が気に入った和菓子ですびっくりマーク

しかも、めずらしいお菓子ですよねびっくりマーク

隠元大使!すごい!ラブ飛び出すハート

隠元大使!おいちー!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

私は小さいサイズを買いました。小さいサイズだと、家族であっという間に食べちゃうサイズですが、かわいてしまう心配がないから、これを何本も買うのもありだなあと思いました♪

 

下矢印栗がごろりと入った、高級菓子もありました。これは、ミニサイズで、もっと大きなものもあります。

要冷蔵だし、賞味期限が大変短い。お値段もなかなか。

でも、お抹茶とかにもあいそうな、高貴なお味。子供うけはしないかも?

 

ほかの和菓子屋さんでは見ないようなものがたくさんあって、とっても魅力的なお店でした。

このお店は、那須に来たら、また来たいお店です!ラブ飛び出すハート

 

さて、宿へ向かって運転です。車

那須は高級なお宿が多いので、このたびは、もうちょっとお手軽価格のお宿にむかったのでした!!

場所は、那須から車で20分~30分ですダッシュ

 

つづきは 次回!