今日は盛りだくさんの日でした!

 

まず、午後は、娘のサークルの 発表会だったので、おでかけしました♪

 

行く途中、娘の小学校時代のお友達のママからラインが入り、お友達もママも 発表会に来ているとのことで、合流ラブラブ

 

夕方の、帰り道、夫から ラインが。

 

真顔「今日の 横浜開港祭の花火どうするの?」

 

あんぐり「え?今日は雨だから 中止ではないの?」

 

真顔「中止とは 書いてないよ。」

 

そこで、私が乗っていた電車に 途中から 夫も乗り込んで、急いで開港祭へ向かいました。

私は「東横線に乗って、日本大通りに行こうよ。」と提案したのだけど、主人が「桜木町のほうがすいてるんじゃないか?」とのことで JRで 桜木町へ向かいました。

今思うと、日本大通りにしてもよかったのかもですが💦

 

2人で、桜木町に到着。

でも、もう花火が始まる7時30分です!

 

まずは、桜木町の歩道橋のデッキから花火を見てみました。

 

遠いけれど、上のほうに高く上がった花火は見えました。

大きなまるい光は、実は、花火ではなく、観覧車のライトです💦

 

でも、ホテルの影になったり、いろいろな建造物の影になったりして、下のほうの花火が見れません。

それに、おまわりさんが「ここは通路です!立ち止まらないでください!」ということだったので、赤レンガ倉庫のほうへ歩いていくことにしました。

それには、「汽車道」という遊歩道があるんです。

 

汽車道は、昔、貨車で生糸を運んでいたころ、横浜線で田舎の農家から港の赤レンガ倉庫のほうまでこういった輸出品を運んでいた線路があったんです。

でも、今はトラックなどもあるし、生糸も運ばないので、線路だったところが遊歩道になっていて、それに沿ってあるけば、赤レンガ倉庫へ行けるのです。

 

汽車道は けっこうな人込みです。

その原因として、まわりは海なので、限られた狭い通路なのに、じっと動かず、写真を撮ったり、すっかり動かずに、場所取りしている方もいたからなのでした。

そんなわけで、おまわりさんがみまわって、誘導しています。

人込みが怖い私は、なるべく進むことにしました。

立ち止まらずに撮った写真なので、ぶれています💦まわりは傘でかこまれています💦

このあたり、音は臨場感があります。でも、花火が時々しか、顔をださない💦

やっぱり建物があるので、あまり花火が見れないのです💦

汽車道でも、上に上がる大きな花火だけ見れました。

 

さて、汽車道から ひろびろとしたところにでてきて、もうちょっとで赤レンガ倉庫です。

広い芝生の広場の手前の交差点からの景色です。

カップヌードルミュージアムのほうで花火が上がっているので、ワールドポーターズが影になって下のほうが見えません💦

 

でも、赤レンガ倉庫へ向かう途中の大きな広場のようなところに人込みがいたので、あそこなら花火が見れるのかも!と行ってみたら、こんなふうに見ることができました。木が邪魔なので、もうちょっと離れてみました。

 

 

 

 

 

傘をささないでくれている人がいたので、その後ろにいって、写真を撮りました。

このたびは、雨だったので、これでも人出は少ないのだと思います。

ただ、傘が邪魔するので、ところによっては前の人の傘で見ることができません💦

 

やっぱり、カップヌードルミュージアムのあたりが、一番おすすめポイントかもしれないですね~💦

おそらく ある程度の人数になったら規制が入るかもしれませんが💦

 

ふと、ワールドポーターズのほうを見ると、光が上にのびていて、綺麗でした。

 

さて、このあと、ドローンのショーが始まるのですが、それを知らない方々は どんどん帰っていきます。

時間も8時だったので、お食事にむかうとか、家に帰らなければならないなどの事情もあるのかもしれません。

 

長くなりましたので、ドローンについては、また次回に♡