先日、小田原でおいしいナポリタンを食べてから・・・。

 

家でもナポリタンが食べたくて仕方がない💦

 

そこで 作ってみましたよ♪

 

レシピはこちら!

大好きな☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピです!信頼しております。

 

 

このお料理は こちらの本にも 掲載されています♪

 

 

スパゲティーを茹で始めるときに、私は、サラダ油で玉ねぎを炒めはじめて・・・。

 

本当はウインナーなんだけど、無かったので、ハムと、ピーマンを炒めて・・・。

(レシピでは時差は書いてないけど、3分ほど玉ねぎを炒めたあとに加えてみました♪)

 

ケチャップは、牛乳、キビ砂糖、ウスターソース、コンソメ顆粒とあわせておいて・・・。

上矢印この中にケチャップがいっぱいかくれております。

 

炒めた野菜へイン! そして、ちょっと煮詰めます。私は2~3分煮詰めました。

 

 

ぐつぐつ。案外とピーマンの食感が残って、よかったです。

 

1分短めにゆでた、太めのパスタ♪

私は茹で時間9分のタイプを8分にして、ソースへ イン!

バターもたっぷり!味をみて 塩、胡椒!

 

ゆで汁であたためてあったお皿へ 盛り付けました♪

 

完成!

 

私は 粉チーズと、タバスコをかけて食べるのが好きです♪

 

感想はですね・・・。

 

とっても美味しいですラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

家族にも、大好評!

スパゲティを1分短くしているので、アルデンテな できあがりでした♪

お店によっては、わざと前日にゆでておくお店もあるようですね。私はめんどくさくてやってみたことはないのですが・・・。

きび砂糖の甘さが、ケチャップのいいところを引き出している気がします。

 

ただ、以前小田原で食べた ナポリタンは 色がもっと赤かったので、おそらく牛乳で のばしていなかったのかも?

麺が ケチャップまみれな仕上がりなんです。

牛乳でのばすと いいところは、ケチャップが麺全体にのびるのを助けてくれるところ。

どちらの作り方を選ぶかは、お好み次第。

 

あと、昔ながらのナポリタンって、レシピによっては、前日に麺をゆでているタイプのレシピもありますね。

グッチさんが、やきそばの麺をつかって ナポリタンを作る料理を紹介していたことがあるんですが、それは、前日に麺をゆでなくても、そんな食感で食べられるからなのかしら?

うろんや(小田原のスパゲティやさん)が ゆでたてだったのか、1日おいたものだったのかは、あまり気にせず食べてしまったので、わかりません💦

 

それにしても、ナポリタンって なんておいしいスパゲティなんでしょう!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ