お友達が、以前から 蒸籠(せいろ)を欲しかったらしいのだけど、ふとしたことから私とラインで蒸籠の話になって盛り上がり、蒸籠案内人(!?)の私は張り切ってしまい、急遽、お友達と中華街へ行くことになりました走る人

 

お友達に、「中華街で、ランチのおすすめのお店はある?」って聞かれて・・・。

「A飯店でしょ。B酒楼でしょ・・・・。」と永遠に説明する私に、お友達はどこも行きたくなってしまったようでした。口笛

 

提案した中に、行ったことがあるお店もあるようだったので、「今まで 〇〇ちゃんが、行ったことがないお店に 行ってみたらどうかね?」と私が提案し、まず、行ったのはこちら!

 

 

このお店は、関帝廟通りから関帝廟のわきにある道へ曲がったところにあるお店!

メインストリートから見えにくいから、観光客には見つけにくいけど、地元のOLや勤め人さんなど、地元では、知っている人は知っている、人気店!

 

なにしろ、ランチが安いうえに、スープ、ザーサイ、ミニデザートがついてくる!

 

このミニデザートが、アンニン豆腐だけでなく、マンゴープリン、紹興酒ムース、ジャスミン茶ゼリー、酸梅ゼリーなどから選ぶことができる♪なんてみりきてき!(魅力的の最上級♪)

 

そこで、私たちが頼んだのは、まずはビール!生ビール

そして、おつまみに、カダイフ揚げ。

これは、中に、エビなどが入っていて、ピリッと辛いマンゴーソースをかけて食べます。まわりのまるでそうめんのような細い衣がおいしいんです!サクサク~!

 

けっこう大きいので、一人一つにしました。

マンゴーソースはスイートチリソースのような味で、このお料理との相性もばっちり。

 

それと 上海やきそばのランチセット♪

 

どれも半分ずつにしたので、おなかは麺類半人前!

それは、なぜかといいますと・・・。

 

北京飯店の 鶏土鍋そばも 食べたかったから!ラブ

 

 

 

いやいや、その前に、初志貫徹で、蒸籠(せいろ)でしょ!指差し

ということで、まずは蒸籠やさんへ♪

私が愛する 照宝へ!

 

 

 

お友達は18センチの蒸篭が2つ 欲しいのだそうです。

私は27センチや30センチを愛用しているのよ♪と伝えたのだけど・・・。

お友達は、各自が野菜蒸しをいただけるようにしたいので、小さなタイプがほしいのだそうな。ウインク

 

 

小さなタイプの蒸篭は、入口に山積みになっています。

お鍋とセットで売っているものもあれば、蒸籠だけで売っているものもあります。

 

木の種類によってお値段も違うし、よく見ると、高さも違ったりするので、私が「背の高い、高級肉まんを蒸す場合、背の高い蒸籠がいいと思うよ。」などとアドバイス。

 

お友達は、杉の2段の18センチの蒸籠が気に入って、それを鍋にセットするためのドーナッツ状の金属の板も購入。

この買い物に満足し、わくわくしながら、次のランチの北京飯店へむかった二人なのですが・・・。グラサン

 

そのあと、なんと私たちはおそるべき数の はしご酒(?)をしていくので、つづきは、また明日!!