GWに、社会人の息子が帰省して、父(息子にとっては じいじ。)のお見舞いに行きたいとのこと。

 

母に負担をかけたくなくて、私がランチは外食にしましょうと提案したものの・・・。

 

なんと!

息子がお見舞いに行った、平日の火曜日は、定休日だらけ!

 

昭和な中華の 昇玉は 火曜日が定休日。

ちょっと高級な中華の 森羅も 火曜日が定休日。

オレンジビルの ステーキハウスの 優味も 火曜日が定休日。

 

そこで、私が 大事にとってあった 日の出製麺所の「究極のさぬきうどん」を持って行って冷やしうどんを 作ります♪ と提案したところ・・・。

 

母が「それなら 私が天ぷらを作る!」

 

小田原に顔をだすと、母は 天ぷらを 作ってくれました♪

 

じゃーん!

たけのこの 天ぷら!

これは、味を付けて煮つけたたけのこを 天ぷらにしたもの。

うまい!!

 

そして、私がひやしうどんの薬味を用意。

大根おろし、うめぼしのたたいたの、青紫蘇。

 

母が エビ、かぼちゃ、ピーマンの天ぷらと・・・。

 

ほたてと玉ねぎとスナップエンドウのかき揚げも作ってくれました!

アツアツです!

 

ゆでたての 日の出製麺所の究極のさぬきうどんに、しそ、大根、うめぼし、てんぷらをのせて、つゆをかけます。

 

天ぷら用の あたたかい天つゆも用意。

 

は~!なんという贅沢!!

美味しすぎる!!

 

母の料理の味を超えるものはないビックリマーク

 

そして、そのあと、父のお見舞いに行きました。

今日は、午前中にお風呂に入ったとのことで、父は眠そうでした。

息子に会っても、最初は反応が薄かったので、心配しましたが、息子がずっと手をにぎると、「遠いところ、ありがとうね。」と言ってくれました。

 

父に、今までの人生でいろいろいいことあったと思うけど、何を覚えている?って聞いたら、「ベネチアの豪華客船から見た景色かなあ。」と言いました。

母と一緒に乗って旅したようで、母も「ああ、あれはきれいだったねえ。」と言いました。

 

「自分の結婚式で何か覚えている?」って聞いたら、かぼそい声で「〇〇(母のあだな)が、にこにこ笑っていた。」って答えていました。

だんなさまが、そんなふうに、自分のことを覚えていてくれたら、幸せな結婚ですよね。

 

お薬の時間になってお薬を飲んだら、意識がはっきりしてきたようで、安心しました。

母が作ってくれたゼリーを父に持ってきていたので、みんなで食べました。

 

母は、そのまま残ったのですが、息子が明日の仕事のため、遠くまで帰らなければならず、私は息子と帰ることになりました。

私は「もうすぐお父さんの誕生日だから、またお祝いに私は来るからね。」と言って私と息子は失礼しました。

 

母が作ったゼリーをお土産にも もらっていたので、自宅に持って帰って 娘にもあげて喜ばれました。