潮干狩りで9キロのアサリをゲットして3日間、あさり料理がオンパレード!指差し

 

朝ごはん♪

 

昨日作った、あさりピラフ と キャベツとあさりの酒蒸しが残っていたので、それをいただきました口笛

 

 

昼ごはん♪

 

実は、ほんの一部。フライパンにひろげられるくらいの量のあさりを、まだ海水に育てていたのです♪

なぜなら、娘が「あと1回、酒蒸しを食べたい!」と言っていたから、ちょっと残してみたのです。

お昼でもまだ生きていましたので、酒蒸ししてみました!!

ただし、数個、くちが開いていました💦

そういったものは、必ず捨てます。

これを一緒に調理してしまうと、まずい味が全体にひろがってしまうので、くちのあいたあさりには注意です!!

 

さて、私は、あさりの酒蒸しのほかに、おそうめんを用意していたんですグラサン

おそうめんを いつものつゆで食べるのも、おいしいのだけど・・・。

 

 

 

酒蒸しのあさりを殻からだして、おだしにもどします。

 

そうめんの一部をこちらへ イン!

 

まぜまぜ

ぷは~♪

おいしいわ~口笛

酒蒸しのつゆを 有効利用してみました♪OK

 

 

さて、夕飯は、昨日とは違うバージョンの深川めし。

また比較研究!?指差し

 

かきたま深川めし!

 

レシピはこちら。2人分のレシピです。ちょうど今日の夕飯は2人だった。下矢印

 

 

オーノー!

もみのりを 乗せ忘れました💦

 

こちらは、あさりを水と酒で酒蒸ししておいて、殻から身をとりだしておくんです。

そして、ネギには、繊維に垂直に2~3ミリ幅に切り込みを入れて、2センチ長さに切ります。

 

あさりの蒸し汁とだし汁をあわせて二人分ですと 3カップにします。私は鍋に だしパックを投入して たまごを入れるまえにだしパックをとりだすことにしました♪

 

みりん、味噌で調味して、ネギを煮て、あさりのむき身を加え、溶き卵を流しいれ、ふんわり浮いてきたら、火を止めます。昨日、味噌の味が濃かったので、今回は、ひかえめに入れて、様子をみて、あじをみながら整えてみました♪

 

アクは とりました♪

 

たまご~♪

2人分だとたまご2個のレシピだったんだけど・・・。

私はレシピより1個多くいれちゃいました♪

 

完成~♪

 

うまい!

いわゆる 味噌汁かけごはんみたいなかんじなんですけど、それよりちょっと甘さがあります。

卵がふんわりとたっぷりあって、おいしいです。

ときどき生姜をそえて食べると、味噌汁かけごはんではなくなります。

でも、私は生姜をいれない味も好きです。

 

もみのりを のせ忘れたのが、残念!!泣き笑い

 

そして、リクエストされたクラムチャウダーも作りました♪

 

粉チーズはお好みで入れてもらえるように、添えてみました。

かけてみたら、違和感のない相性で、おいしかったです♪

 

これで、すべてのあさりを 使い切りました~♪ラブラブ

不思議と飽きずに、おいしく すべていただきました♪

 

息子が帰省していたので、ここ数日間、めちゃめちゃ お料理がんばったわ~💦

私のGWは、潮干狩り以外はレジャーらしいレジャーはなくて、お料理三昧ビックリマーク

あとは、息子の洋服が あまりにも むかしのままだったので、新しいものを買いに行きました走る人

ほかは息子は、ほとんどお友達と遊びに行っていたし、娘もおでかけしていたので、私は家のことの日々。

 

息子が帰った日、娘は夕飯がいらない日だったし、主人が出張だったこともあり、力尽き、夕食を食べるのも忘れて 夕方から爆睡いたしました~zzz