NHKのひるまえほっと という番組に、「かんたんごはん」というコーナーがあります。
4月25日に、さけのごまみそマヨネーズおにぎりが 紹介されていました♪
おいしそうなので、真似して、作ってみました♪
美味しかったです!(ただし、くずれやすい)
作り方を、失礼してコピペさせていただいて、私の写真と説明を加えさせていただきます。私のコメントは赤い字で。
材料2個分 私は、1缶使い切りたかったので、このレシピの倍量、つくりました
- 温かいごはん 200~250g
- 焼きのり(全型)(※半分に切る。長方形2枚分)1枚
- みそ 小さじ1
- マヨネーズ 大さじ1/2
- おろししょうが 小さじ1
- すりごま(白) 大さじ1
- 青じそ 10枚(ちぎる)
- 塩 少々
つくり方
1.ボウルにみそ、マヨネーズ、おろししょうがを入れて一度混ぜ、すりごま(白)、さけの中骨を加えてよく混ぜる。青じそをちぎりながら入れてさらによく混ぜ合わせる。
すりごまを入れることで、具材から水分が出にくくなる。
さけの中骨にはたんぱく質が含まれ、骨ごとやわらかくいただけるのでカルシウムも豊富!
さけの中骨の骨をつぶすようにして混ぜこむことで、食べやすくなる。
青じそはちぎりながら入れることで、香りがたちやすくなる。
うわ~、中骨の缶というだけあって、中骨が豊富~!!ご存じのようにこの骨は食べられます。
まぜまぜ
2.まな板の上にラップをしき、その上に温かいごはんの1/4の量を広げ、(1)で混ぜた具材の半量だけのせる。その上から挟むように、さらにごはんの1/4の量をのせる。
ごはんの4分の1
ひろげます~♪
具の半量!けっこうありますよ!?
また上からごはんをのせます。下手にのっても、ラップでどうにかなります♪
3.(2)のごはんをラップで包み、周りをかためるように、ふんわりとリズムよく握る。
ごはんをつぶさないよう形を整えるくらいに、ふんわりとやわらかく、リズムよく握る。
4.ラップの外側をはずし、ごはんの両面に、上から塩を少々ふりかけ、再びラップをし、さらに軽く握る。
私は、藻塩の顆粒状のものをぱらぱらと振りました。
5.のりをまな板の上にのせ、(4)のおにぎりを中央にのせ、両端からのりで包む。(のりを立てるようにして包む)
のりを立てたまま包むことで、パリッとした食感を味わえる。
完成~♪
************************
いただきまーす♪
もぐもぐ・・・。
お!
簡単なのに、おいちー!
おにぎらずのように、コメでたっぷりの具をサンドしているので、ちょっとくずれやすいけれど、お味はとってもおいしいです!
くずれやすいので、大きなノリでこのように包まないと、崩壊しやすいかもしれません💦
中骨の缶を使ったことで、ときどき、骨の食感があって楽しいおにぎりです。
私は、すっかり中骨の缶詰めのファンになりました
安いし、カルシウムもとれる(?)し、おいしいです♪