先日、実家の母が作っていた ナスと干しエビの煮物が美味しかったので、作り方を聞いて、自分でも作ってみました♪

 

母はたくさん作るときと、少量つくるときの分量を教えてくれました。

たくさん作るときは、ナス8本なのですが、私は長なす5本のパックを買ってあったので、ナス8本くらいだろうと思って、たくさん作るほうの分量で作ってみました。

 

少量のほうは青い字で書いておきますね♪

 

4人分(2人分)

 

ナス 8本(4~5本) 縦半分、斜めの切り込み、

干しエビ 50グラム (25グラムくらい) ぱらぱらっと適量でよいそうです。母は国産の干しエビを使っています。大きくて食べ応えがあります。

鷹の爪2本(小さめ2本) たねとって 4~5等分

 

サラダ油 大匙4(大匙2)

 

だし 500cc(半量でも、300cc)(分量の水に茅乃舎の横浜限定1袋、あごだし1袋、を入れて3分くらい煮て、つかっているそうです。)

酒 大匙1(大匙1)

砂糖 大匙4(大匙2)

薄口しょうゆ 大匙2より少なめに(大匙1より少なめくらい)

 

1.ナスは、縦半分。斜めの切り込みを入れます。今回は長なすだったので、長さを半分に切ってから縦半分にしました。

 

2.ナスをサラダ油で2~3分かるく炒めて、油がからまったら、とうがらし、干しエビをいれて炒めて、水とだしのパック、酒、砂糖を入れて、沸騰したら2~3分煮て、うす口しょうゆを入れて、煮ます。ナスが箸で切れるくらいやわらかくなったら、味をみて、もし、味が薄かったら煮詰めます。

 

 

 

めんどくさがりの私は、だしをとらずに、水とだしパックを直接投入グラサン

 

 

 

うーんラブ飛び出すハート

マンダム!

 

思ったより、簡単に完成したわ!!

 

ただ、母と うっかりと 違えてしまったことが2点。

 

その1.

横浜限定だしパックが 我が家にないことに気が付き、しかも茅乃舎あごだしもつかいきっていて、兵四郎というだしパックを2つ 使ってみました。

でも、比較して食べていないので、何とも言えないけど、この作り方でも、おいしくできましたOK

 

その2.

キッコーマンのうすくちしょうゆをレシピ分量ひかえめに使うと聞いていたのに、キッコーマン濃い口を使ってしまった!しかも 分量もひかえずに!

だしパックに塩分が入っているので、レシピ通りの分量だと少々味が濃いめにできてしまいます。

それにナス自体が色が濃いので、醤油色も濃い料理になってしまいがち。

次回はうすくちしょうゆで、分量も ひかえめに作りたいと思います!!

 

でも、おいしくできました♪

残ったぶんは、冷蔵庫に冷やしていただきました♪

ちょっぴり唐辛子の辛さのある田舎風ナスの煮物。

冷えた煮物も、おいしいです♪ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ