福井県には、活き蟹を食べさせてくれる 民宿のような宿屋さんが豊富にあります。

若いころ、そういうところで蟹を満喫したりして、また、行ってみたいなあと思っていたところ・・・。

 

主人が、「今回は、民宿でない宿で、予約してみたよ。あわら温泉(芦原温泉)という温泉の宿だよ。」というので、どんなかんじかな~と、楽しみにしていました♪照れ

 

なんだか和風な庭が見えてきました♪

 

 

 

ロビーはなんとなく、なつかしいかんじ。

大きな施設で、部屋もゆとりがあって、ゆったりできました♪

部屋に入ったら、すでにお布団がしいてありました。

でも、かえって、お布団でごろごろしたりして、快適でした照れ

 

温泉に入ったあと、お食事処へ。

 

 

ゆで蟹も一人1杯あったし

食べやすく殻がカットしてくれてあります。さすが!

 

かにすき

 

蟹のお刺身 花開いていないタイプで、はじめての食べ方だったかもなのだけど、おいしかったですウインク

家族で一番人気の料理でした♪

 

焼きガニ 

 

天ぷら あたたかくてうれしい。

 

しんじょうのお椀

 

お食事と デザート

 

こんなに いろいろな蟹のお料理を食べさせてくれて、だんなさま、ありがとう~ラブ飛び出すハート

 

息子も合流して、家族水入らずのお食事となったのでした♪

 

私たち家族が行ったころ、蟹の禁漁期間がはじまるころでした。

期間によっては、活き蟹は、在庫を食べるしかなくて 身がやせてしまう時期もあります。

私たちのころは、大丈夫でしたが、いまは、ところによっては、禁漁のところが多い、蟹の季節。

活き蟹をめざしていく方は、ベストシーズンをねらってみるのも、素敵かもしれません♡