小田原に実家がある私は・・・。

子供のころに「おだわらおでん」という言葉を聞いたことはなかったけれど・・・。

 

ときどき、テレビなどで、「小田原おでん」という言葉をきいて、いったい何が小田原なのかなあ?と気になっていました。

何店舗か、小田原おでんを提供しているお店があるらしいし、それぞれのお店の個性があるらしい。

 

先日、実家に泊まることになったとき、最初の晩の夕飯は、母と二人で、小田原の町へ くりだしました。

本当は、私が大好きな、スパゲティやさんの「うろんや」というお店に行くつもりが・・・。

日曜日の夜はやっていないようでした💦(昼がどうだったかは、覚えていません💦)

 

駅の近くで食べたかったので、新しくできた施設、ミナカ小田原へ行ってみました。

 

ところが、フードコートがわりと多くて、「うーん、フードコートでないレストランがないかしらん?」と探していたら、偶然みつけたのが、小田原おでんのお店でした。

 

 

 

 

どれどれ、どんなメニューがあるのかな?

セットメニューもあったようだったけど、アラカルトで注文してみることにしました。

 

 

 

まずは、ビール!

お通しは なかったかも?

 

薬味到着。

 

からしと、わさびと、梅味噌なんだね~。

 

母は、がんもどき、こんにゃく、なると、大根。

 

私は、厚揚げ、白滝、いかすみの練り物、ゆで卵、大根。

あと、牛すじも頼んだのだけど、写真を失念💦

 

そして・・・。

母は昆布。私は、しいたけのエビしんじょう詰めだったかな?

わけっこしました。

 

あとは、焼きおにぎり!

2個だったので、1個ずつにしようかと思ったら・・・。

2種類だったので、二人ではんぶんこして食べました。

1種類には、味噌がついていました。

 

あとは、肉入りちまき。

 

ひらいてみましょう。

かなりねば~っとしていました。もち米かな。

 

いわゆる よく知っているようなかんじのおでんでした。

なので、どこが小田原なのかな~と思ったのですが、メニューをみて、理解しました。

練り物が、小田原のいろいろなかまぼこやさんの練り物なんです。

 

 

母いわく、母が頼んだものの中では、かごせいのなるとが、塊のままで、太くて、1番好きだったそうです。

私は、私が頼んだものの中では、どれも好きでしたが、牛すじが一番好きでした♡

焼きおにぎりもおいしかったです。

 

小田原のかまぼこはおいしいので、練り物も当然おいしい!

次回はもっと練り物も食べてみたいなあと思いました。

 

お値段は二人で4千円くらいでした♪

 

ランチもやっているお店のようでした♡

 

母は、おでん屋さんに行ったのは、はじめてだそうで、喜んでもらえました♪