月に1回♪

2つのお菓子♪

東京會舘クッキングスクール♪

 

なんと・・・。

私は、製菓クラスを12か月受講しましたので・・・。

今回が、私の製菓クラスの最終回💦

 

でも!

トリをとるのに、ふさわしい、なんと!

かの有名な 東京會舘の伝統菓子!マロンシャンテリーを習うのです!!

 

じゃーん!!

先生は、特別に大きなサイズのバラ模様のマロンシャンテリーも見せてくださいました!

(奥にあるクリームたっぷりのものがそれです。)

 

それともう1品。

メープルシフォンケーキもつくって、1台お持ち帰りなのです!

こちらのケーキは、メープルシュガーを使っているのです!

 

さて、マロンシャンテリーの一番のむずかしさは、絞り出しです。

 

練習用にゼリー型を用意して・・・。

 

生クリームは、練習には不向きなので、何度も再利用できる ショートニングをやわらかくあわだてて・・・。

下矢印ポーン

しぼりの練習!

ポーンなんじゃこりゃ~ビックリマーク

ツララのようだわ~あんぐり

 

安心してください!

この練習で コツをつかみ・・・。照れ

本番に挑戦!

今回はゼリー型ではなく、マロンを用意しまして・・・。

私は、生クリームでこんなふうに仕上げました!下矢印

さきほどよりは、だいぶましになったでしょう!?照れ

 

やはり、おいしいですラブラブ

 

 

先生が、生徒さんの試食のために、たくさんのメープルシフォンケーキをデコレーションしてくださいまして・・・。

壮観!

 

おいしく 試食会。

 

1年間の製菓クラス!

テキストだけではわからない生(ナマ)の学びがありました!

湯せんの湯の温度や時間の感覚も理解したし・・・。

砂糖がけのいい方法も理解したし・・・。

毎回のお土産を 娘が楽しみにしていて、豪華なレッスンでした!

 

帰りは 日比谷から東京駅まで お友達と歩いてみました♪

とても素敵な街並みでした。