テーブルアリスのパーティー講座は 年に4回あります♪

単発で申し込むことができますが、あまりに魅力的なので、毎回参加させていただいていますラブラブ

 

 

竹内先生は、テーブルコーディネートも、お料理も、カメラも、素敵なセンスをお持ちなうえ、ほんわかと優しい先生目がハート

だから、先生に会いに行きたい気持ちもあるほど、素敵な先生です!

 

「2024年の食福をお届けいたします。」ということで・・・。

竹内先生が、召し上がった中華料理、香港で習った点心や、食べ歩いたものを、再現してくださった特別メニュー!!

 

まず、なんといってもテーブルアリスは、テーブルセッティングがすばらしい!

 

 

 

 

(上記写真は、すべてお借りしました。)

そして、今回も、お料理とドリンクのペアリングを楽しみました♪

アルコールのドリンクでも、ノンアルコールのドリンクでも、5種類のペアリングドリンクがご用意されていて、それがまた、すばらしいセレクションなのです!

ワインに詳しい方も、楽しみにしているほど、食通を驚かせ、また、満足させるセレクション!

 

まずは、Welcomeティーコーヒー

本来は、極上文山包種春茶&自家製茶梅からスタートするはずだったのですが・・・。

本日、すばらしいお茶をいただいたとのことで、特別なお茶からスタート!

もちろん、のちほど、極上文山包種春茶もいただきましたよラブ

 

このお茶です!

 

うわ~♪おいしい~ラブ飛び出すハート

それに、先生が作られた、自家製の茶梅。

これは、塩、砂糖、ウーロン茶などから手作りされた梅のお菓子。

このお菓子を作るだけでも、時間と手間がかけられています!

それに、この茶梅の作り方は千差万別なので、先生が経験とお味見で調整されて作られた完成品!

さぞかし、大変だったことでしょう!それなのに、まったくそれをおみせしない、謙虚な先生ラブ

私だったら「大変だったんですよお~!」とか言っちゃいそう口笛

 

前菜の作り方の デモンストレーションを 拝見!

そして、盛り付けて、テーブルへ。

 

菜譜

 

・5種の前菜 美味五彩小碟盆

 

拌乾絲 干豆腐の細切りのあえものです。干豆腐をどうやったらパサパサさせずにおいしくなるよう下処理したらよいのかを学びました。テーブルアリスのレッスンは、深いところも教えてくださるのです!

 

涼拌海蜇皮 くらげの頭の甘酢漬けです。こりこりした食感がとてもうれしいお料理です。

 

芥子拌三鮮  ほたて、エビ、イカの三鮮がマスタードソースであえられたものです。

 

蜜汁叉焼  いわゆる蜜汁チャーシューです♪もちろん先生の手作りです!たれのレシピもいただいたし、焼き方のコツもおしえていただきました♪

 

濃厚豆腐 小さな蓋つき容器に入ったお料理です。濃厚なお豆腐の上に、先生の手作りの野菜のXO醤がかかっていて、すばらしくおいしかったので、帰りに、この野菜のXO醤を購入させていただいたほどでした♪家でもお豆腐にかけてみました♪簡単なのに、おいしい一品になりましたビックリマーク

 

 

 

・アミューズ 今天好小菜

国産フカヒレ煮込みのホットサンドラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

これ、一人ひとりに、アツアツのホットサンドが運ばれてきたのです!

 

袋からだすと、こんなかんじです。

 

なんと!ホットサンドの中には、ふかひれのとろりとした煮物が入っているのです!!

煮汁がこぼれてこないのかしらと思ったら、パンがほどよく吸収していて、こぼれてこなくて、すばらしくおいしい!!

世界の中心でおいちーを叫ぶ!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

ぱくり。

うわ~。ふかひれって、すごく弾力があって、細い繊維状で、やっぱり、この味、この食感はふかひれならではだわ!

しかも、上湯で煮込まれたふかひれは、おいしい~ラブ

 

いとしい繊維♪

 

まだまだお料理は続きます。

続きはまた明日♡