今日は、久しぶりのMako先生のレッスン♪

12月1日の クリスマスレッスン以来だわ!(私が12月から2月は、家でおこもり生活をしていたので。)

ほぼ3か月ぶり!

 

 

ウエルカムドリンクは、ミントティーとダージリンティーをブレンドしたミルクティー♪

 

 

先生は、短い時間のうちに、メイン、副菜、デザートもすべてデモンストレーションしてくださるのです♪

ということは、家でも、作りやすいということラブ飛び出すハート

そして、あたたかいお料理は、あたたかいうちに食べられるように、まるで懐石料理のように、運ばれてくるのですラブキューン

 

今日のオニオングラタンスープは Mako先生らしい流儀がありました♪

 

NIKKOのスープ皿&ソーサーに盛られたアツアツのオニオングラタンスープ!

このうつわにこびりついたチーズは、するっとはがれやすくて、すばらしいうつわです!

アツアツの スープを 召し上がれ!

 

Mako先生流儀のオニオングラタンスープ♪

これは、お好みでよいそうなんですが、なんと、オニオングラタンスープに入っているフランスパンに・・・。

生のにんにくをすりこんであるんです!

ちょうどガーリックトーストを作るときのように!

 

だから、うまみがたっぷりで、幸福なオニオングラタンスープでした!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

おいちーーーーーーー!!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

こちは、春キャベツをつかったコールスロー♪

 

チキンソテーオレンジソースは、上に、きんかんも乗っていて、フルーティー!!

 

おいしい、じゃがいものガレットも完成していたのですが・・・。

なぜか、写真を撮り忘れてしまいました💦

 

じゃがいものガレットが はがれずに美しく仕上がるコツをいくつか、教えていただきました!

・水にさらさない。

・芋をバラバラと油でいためると、ジャガイモのでんぷんがくっつきあうのが難しくなるので、生のカットの芋をそのまま広げていじらずに焼くといい。

・ガレットが分厚くなったとしても、案外と、芋のすきまから蒸気があがって火が通る。

・芋に、あるものラブと、あるものラブを少々加えて、はがれにくい つなぎにする。

 

わー♡私のジャガイモのガレットがいつもバラバラになってしまった原因がわかりました!!

私は、分厚くなったときに、中の芋が生だといけないと思って、炒めてからまとめていたんです。でも、分厚くても火が通るなら、炒める必要はなかったし、そのせいで油がまわってくっつきにくくなって 芋どうしが はがれてしまったりしていたので、バラバラなできあがりだったのです!

それに、あるものラブを加えたらはがれにくくなることも、これから活用したいと思います!!

 

さて!

おまちかねのデザート♪

イチゴのパイのほうは、白いソースがいちごにあう!

バナナのほうは食べきれないので、おうちへお土産♪

 

次回は、さば寿司が習えるようなので、楽しみです!!

 

NHKあさイチ「あさイチ」のフライパンおかずと麺とごはん

(画像はお借りしました。)

 

ちなみに、先日、本屋さんでこちらの本を見つけ、Mako先生のネギ味噌のおにぎりや、ネギの肉巻きもでていました♪

うれしくて買ってしまいました♪あさイチにでてきたおかずの作りやすいものがでていて、とても便利な本です♪