今日は、15日。(アップするのは16日ですが・・・。)

そういえば、昨日は、バレンタインでしたね♪

 

我が家では、主人が 甘いものをあまり食べてくれないので、毎年、お酒をプレゼントしています。

たいてい、高島屋か そごうに行って、手で持ち帰れる大きさの瓶を選びます。

 

今回、選んだのは こちら! 横浜高島屋で買いました♪ 地下街にあります♪

(ホームページから画像をお借りしました。)

 

ホームページによりますと・・・。

 

純米吟醸 浦霞No.12

昭和40年頃に浦霞の吟醸醪(もろみ)から分離され、後に日本醸造協会に登録された「きょうかい12号酵母」を使用しました。爽やかな香りと心地良い酸味、後味のキレの良さが特長の純米吟醸酒です。

 

とのことで、720ml  1,848円(税込) でした♪

 

高島屋で ちゃんとラッピングしていただいて、手提げもつけて、プレゼント♪

 

ホームページによりますと・・・。

受賞歴

  • 2023年アジア・パシフィック・サケ・アワード 純米吟醸部門 金賞
  • 2023年シンガポール酒チャレンジ 純米吟醸部門 銅賞
  • 2023年ルクセンブルク酒チャレンジ 純米吟醸部門 金賞
  • 2023年Oriental Sake Awards純米大吟醸 / 純米吟醸 (淡麗) 部門 銅賞
  • 2023年Australian Sake Awards 純米吟醸部門 金賞 
実際、とっても美味しいお酒でした♪
 
数量限定のようです。
オンラインショップもあるようで こちらでも買えるようです。

 

 

今の季節なら、「しぼりたて」もいろいろ販売していると思います♪
しぼりたても、種類によってお味が違いますので、いろいろなお味が楽しめて、好きなんです。

 

 

しぼりたては、冷蔵庫保存が望ましいので、大きな瓶で届いたときは、大勢で早く召し上がるとか、大きな冷蔵庫を用意するとか、工夫が必要です💦

 

でも、今の季節ならではのお味が楽しめて、とっても幸せです♪