昨日は、娘とでかけて、そのときに、私の水晶のブレスレットが、急に壊れてしまいました。

ゴムが切れてしまったのでしょうか。バラバラになってしまいました。

しかも、そのあと夕方、父が、圧迫骨折をしたと連絡がきて、本来なら今日、私が父の病院のお手伝いをしに行く予定が 無くなりました。

父は、居間で椅子に座り、何かを取ろうとして、立ったときに、転んでしまったのが原因のようです。

絨毯のやわらかい床で、そのときは、痛そうではなかったようなのですが、ベットの昇降のときに痛がるそうで、父が救急車を呼んでほしいとのことでわかったのです。

おとといも、お赤飯を食べて、救急車さわぎになり、母は ずっと心配な毎日だったのです。

私が、「病院に行く手伝いがなくなったとはいえ、そちらに行きます。」といったのだけど、母は、疲れたので、休みたいとのことで、私は行く必要がなくなったのでした。

 

なんとなく、気になるので、新しくブレスレットを買いに行きたいと思いました。

でも、昨日は、いろいろと疲れてしまい、ブレスレットを買うことができませんでした。

鎌倉の長谷寺で買ったものなので、鎌倉まで行くことにしました。

最近出控えている私ですが、同じ介護世代の友人に、いろいろと教えてもらいたいと思い、一緒におでかけすることになりました。

 

長谷寺は、鎌倉の江ノ電の長谷駅から歩いてすぐです。

修学旅行生がたくさんいました。

親切に席を譲ってくれる制服の学生さんがいて、なんか、うれしいやら、年に見えたのかしら💦と思ってみたり。

でも、あまり遠慮すると、かえって申し訳ないかなと思って、お礼を言って、座らせていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

おかげさまで、水晶のブレスレットが買えました。

3500円です。

でも、梵字が前のと変化したみたい?

 

久しぶりの外出で、階段の上り下りが、フーフーしてしまって、体力の衰えを感じます。

やっぱり外出して身体を動かさないとですね~。

 

お昼時だったので、いつも行く 釜めし屋さんに行きました。

お友達は、ホタテとアスパラガスの釜めし。

 

私は、ギンダラの釜めし。

おいしいけれど、ホタテの釜めしが めっちゃおいしいです。

ちょっとわけてもらいましたラブ飛び出すハート

 

 

 

薬味と、だしを注文すれば、後半は、ひつまぶしみたいに、お汁かけごはんが楽しめます。

 

 

 

そのあと、鎌倉駅のそばの喫茶店に行きました。

友人の好きなクッキーが売っているケーキ屋さんです。

 

 

 

実は、このケーキのガラスの器の下には、鎌倉彫のお皿がしいてあるんですよ。

 

 

 

 

久しぶりに、外でコーヒーを飲んだかも。

友人に、いろいろと教えていただいて、あっという間に時間がすぎていきました。

 

 

 

 

このあと、鎌倉にて お惣菜を買って、今日の夕飯にだしました。

家族が とっても喜んでくれました。

 

夜に ばあばに 連絡をしたところ、じいじは、元気そうなことを言っていました。

娘のことで、いいニュースがあったので、ばあばが、喜んでくれて、安心しました。