先日、新宿高島屋で、うつわを買いました。

 

 

調べてみたら、同じお店が、横浜高島屋へも 来るそうで・・・。

よりによって 初日の日、娘と横浜へ行く予定があり。

娘と別行動になったとき、つい、高島屋へ 行ってしまったのでした指差し

 

しかし!!

私は 後悔しないでしょう!!

 

なぜなら、この黄瀬戸に出会えたから!!

 

大きさは 直径22センチくらい。

ふちがあるので、実際は手のひら大にのせるかんじです。

 

平な表面です。

 

中心の絵は 手で掘ってあるように みえますね。

ときどきはいる、緑色が、また あうんですよね~。

 

失礼して、裏返してみましょう。

 

5枚セットだったのです。

手作りなので、1枚、1枚、微妙に違います。

またしても、ちゃんとした木の箱に入っていました!!

ニューヨーク高島屋で 定番だった商品だとか・・・。

 

岩月 竹光さんの 黄瀬戸。

陶器なので、食洗器はすすめないそうで・・・。

水にひたしてから、使うのがよいようです。

 

お料理を盛ると どんなふうになるんだろう・・・。

私の下手な盛り付けでは申し訳ない💦

 

私が所有する和食の料理本をひらいてみたところ、なんと、辻留のこちらの本に黄瀬戸がありました!!

わざわざ、黄瀬戸鉢って 書いてありますラブ

 

 

 

 

 

あの、辻 嘉一先生に 選ばれるとは、黄瀬戸!!さすがです!!