私が 最も好きな うどん!

香川県の日の出製麺所の 究極のさぬきうどん!!

 

 

これを、たくさん取り寄せしたのです。

(ちなみになんと!令和6年1月11日(木)から1月22日(月) そごう横浜店8階催会場にて日の出製麺所が出店します。(販売))

びっくりマーク今日までのようですね!!ラブラブラブ

 

せっかくなので、おいしいおうどんのお料理を開拓しようびっくりマークと思いました!

 

すると、こちらの本に・・・。

 

美味しそうな豚しゃぶ サラダうどんが紹介されていました!

 

特徴として、五味薬味というものを作るのです!

万能ねぎ、しょうが、しそ、みょうが、カイワレ大根 をカットして、ミックスして水にさらして、たっぷり使うのです!

私は生のショウガが あまり好きではないので、しょうがは 使わずに作ってみました!

 

水に5分ほどさらしまーす。

アクも抜けるし、パリッとします!

 

五味薬味は、実は、この写真下矢印に写っているガラスのうつわで2倍できたのだけど、3人で 全部使いましたOK

たっぷりつかって大丈夫酔っ払い

レタスは洗って。

きゅうりは千切り。

梅干しはたたいて。

トマトはカット。

茄子はごま油で焼いて、塩をふります。

卵は、本では使われていなかったけれど、たまたま余っていたものを薄焼きにしてみました。

 

さて、しゃぶしゃぶ用の豚肉を1枚1枚、ひろげて、うっすらと片栗粉をまぶします。

私は、OKストアの 豚肩ロースの極薄切りを使いました♪

 

アツアツのお湯で、何度かにわけて、少しずつ、ゆでていって、ざるにあげていきました。

 

薄いので、短時間で茹でられるので、うどんをゆでているすきに、隣のコンロで茹でました♪

 

あとは、いりごまも用意しておきましょう!

今回は、日の出製麺所のぶっかけだしがあったので、めんつゆはこれを使いました。

 

 

うどんが茹でられたら、水で冷やして、お皿にわけます。

そして、具材とぶっかけだしをかけて、いりごまをぱらぱら。

 

もともとのレシピは、めんつゆに、うめぼしとごま油を加えてかけるのですが、せっかくの日の出製麺所のかけだしを堪能したいので、まずは、かけだしをそのまま利用。

うめぼしは、上にかざって、適宜一緒にたべることにしました。

ごま油は、後半戦、一部にたらりとかけて、味変を楽しみました♪

たしかに、ごま油も、うめぼしも、このサラダうどんに とっても あいますね!!

やまもり~笑

梅干しや、塩のきいた茄子がときどきアクセントになって、いいかんじ!

野菜もお肉もたっぷり食べられる!

とっても美味しくできました!

薬味の五味薬味(私はショウガを入れなかったけど('◇')ゞ)が こんなにたっぷりあると、お料理の味が、レベルアップした気がしました!!薬味って、たくさん入れてもおいしい、いや、たくさんあったらもっと美味しいのね~ラブ

 

このお料理のポイントは、たっぷりの五味薬味、焼いた茄子、片栗粉をつけてゆでたしゃぶしゃぶ豚!!そしてたっぷりのお野菜です!

 

ちなみに、今日、おうどんを盛り付けたお皿は、石川県の九谷美陶園で購入したものです!!