Mako先生のお料理って、美しい、美味しい、作りやすいラブ飛び出すハート

今日は特別に 作り方をご紹介します!

 

これは、クリスマスレッスンで習った、

ホタテ&サーモンのタルタルサラダラブラブ

まな板で、ちゃちゃっと切ったら、あとは簡単♪

それなのに、豪華なおもてなしメニューが完成!

あまりに美味しいので、我が家の人気メニューとなっております!!

 

このお料理、とっても美味しくて、短時間に完成して、ワインなどにもあいますので、ぜひご紹介させてくださいませびっくりマーク

大晦日や、お正月のおもてなしにも、喜ばれると思います♡

 

Mako先生に、何が入っているかお伝えしてもよいでしょうか・・・と確認しましたところ、ご快諾いただけました♡

ありがとうございます!!ラブ

先生のレシピをそのまま載せると、生徒さんに申し訳ないので、私流の説明にさせていただきますね。

(Mako先生のレシピのほうがずっと素敵なんです。すみません💦)

 

材料は 人数や品数に応じて増減してよいとおもうのですが、たとえば4人分目安ですと・・・。

ホタテ貝柱生食用  4人で100グラムくらい

アトランティックサーモン生食用 (ほたてと同量くらい。)

ブロッコリースーパースプラウト 4人で1パックくらい

クラッカー  ひとり3枚くらい。4人で12枚。 (あまり甘くないタイプがおすすめです♡)

ケッパー

ゆずの皮

ディル

調味料(オリーブオイル、マヨネーズ、おろしにんにく(チューブタイプ)、塩、こしょう、しょうゆ)

 

作り方はですね・・・。

 

1.ホタテの貝柱生食用と、アトランティックサーモン生食用を同量ずつくらい用意します。

分量は、人数に応じて、食べたいくらいの量で大丈夫です!

 

そして、どちらも、1センチ角程度にカットします。(もうちょっと大きいかな)

私は、ホタテの貝柱の大きさが中くらいだったので、4等分してみました。

そして、サーモンもそのくらいの大きさに切ってみました♪

ちょっと噛めるくらいの大きさが、食べ応えがあって好きです照れ

 

 

2.あえる調味料は

ゆずの皮をすりおろしたもの 適量

ディルの あらみじん  適量

おろしにんにく(チューブタイプ) 4人分だと小さじ1より少ないくらい?

マヨネーズ 隠し味くらい 大匙1いかないくらいかな?

オリーブオイル 全体にあえられるくらい

こしょう

醤油 ちょろりと隠し味くらい

 

1のホタテとサーモン

を2のドレッシング(といっても、酢は入らないのです。だから酸っぱいのが苦手な人でも食べやすい!!)で あえます。

 

3.ブロッコリースーパースプラウトは、オリーブオイル適量とあわせてお皿にしきこみます。

決して塩はふらないでくださいね~。ぺちゃんこになっちゃうので。

 

4.3のうえに 2のホタテ&サーモンをのせて、ケッパーとディルを飾ります。あで!?ブロッコリースプラウトが見えなくなっちゃった~びっくり

クラッカーを添えてサーブします。

あ、ケッパー買い忘れた汗うさぎ

 

ケッパーは、サーモンと相性いいし、酸味もあって、とてもいいですよ♪

でも、無ければなくとも、美味しかったですOK

でも、あると、上にかざると、きれいだし、しまります照れ

 

クラッカー置く場所がない~!お皿考えればよかった!先生のように、ふちのあるタイプや、あるいは、プレートにしてもよかったかな💦

なにしろ、V字型のうつわなので、ブロッコリースプラウトまで、見えないし~笑い泣き

あ、でも、先生は、ちゃんと見えるようにもりつけていらしたわ・・・。

盛り付けのやる気がたりない!?

ちなみに、クラッカーは先生と同じものが見つからず、甘くなさそうなのを買ってみました♪

 

 

私はブロッコリースーパースプラウトが見えなくなっちゃったんですけど、 ブロッコリースーパースプラウトが見える盛り付けのほうが、召し上がる人に親切です。

 

主人は最後にブロッコリースプラウトを発見して、「上のホタテとすごくあうのに、最後に見つけた!!最初っから一緒にたべたかったチュー」そうです。すみません💦

 

わー!おいちーーーーーー!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

簡単で うーんマンダム!!

ゆずの風味とディルの風味が、とっても素敵な前菜に仕上げてくれます♪

 

ちなみに私は、海外に住んでいたとき、柚子がなくて、レモンの皮で代用したこともあります。

庭でとれたので無農薬だったし。わりと、レモンの皮も、活躍していました笑

 

 

アップのお写真。やっぱりケッパーがあったほうが素敵ですね!

このときは、クリスマスレッスン初回だったので、クラッカーをどちらにしようか、みなさんのお好みを聞くために2種類配られたのです。本来、1種類を盛り付けるのですけど、例によって、私が、2種類何も考えず、のっけてしまいました('◇')ゞ

盛り付けるときは、2種類買うとお値段もしちゃうし、1種類でもよいのかもしれませんOK

私は丸くて甘いクラッカーより、四角くて甘くないクラッカーがこのお料理にはあう気がしました。

 

ディルはうちのあたりでは、成城石井に行くと売っているときがあります♪

(ディルがなければ、初めて召し上がる方はこのお料理のもともとのお味を知らないから、ディルがなくても、ゆずの風味で 美味しくいただくかもですOK

 

よかったら、おもてなし料理として、ご参考になさってみてくださいラブラブ

 

今年一年、ありがとうございました♡

素敵な年をお迎えください♡