実家の母は、毎日、父の介護をがんばっております。

あまりに頑張りすぎて、身体をやすめるまもなかったので、私がデイケアやショートステイを提案し・・・。

12月は、父が、月に2回、2泊3日のショートステイに行くのです。

 

母は、ショートステイの初日は、朝、父の送り出しまで忙しいので、おでかけをする気になれないようですし・・・。

3日目も、父が帰ってくると思うと、料理の準備などで家にいたいなどあって・・・。

2日目に、おでかけをするようにしています。

 

ショートステイ2日目は、普段は、お友達と会ったりすることも多いようなのですが・・・。

今月は、お正月のための買い出しをしたいので、横浜のデパートに行きたいびっくりマークいうことで、私と会うことになりました♪

 

横浜のデパートは、どこも混雑していて、いつも昼食がすごい行列なんです。

めったにないおでかけで、無駄な時間をすごさせたくないなあ・・・。

そこで、私が、そごう横浜の京料理の美濃吉を予約しておきました。

 

10時50分ごろ、横浜駅で待ち合わせして、午前中いっぱい、そごうのデパ地下で、お年賀を買ったり、おせち料理につめられるものなどを買いました。

 

そして、12時に、美濃吉を予約してあったので、上のレストラン街へ 行きました。

 

美濃吉に到着すると、入口に「予約で満席」という表示がでていて・・・。

予約しておいて、よかったです。照れ

 

新宿の京王デパートの美濃吉は、京弁当という、お手軽なメニューもあるのですが・・・。

横浜そごうの美濃吉は、一番お手軽でも、平日限定の花懐石の税込5500円からの なかなか豪華な値段設定 汗うさぎ

そんなわけで、私は今まで横浜そごうの美濃吉は行ったことがなかったのですが・・・。

 

でも、母が、めったにおでかけできないので、ちょっと奮発して、行くことにしたのでした♪

 

しかも、メニューをひらいてみたら、母が注文したのは、税込み7700円の「年忘れ」という月懐石でした。

ちょっと贅沢ランチですラブ

 

店員さんは、すべてお着物を着られていて、サービスもとてもよかったです。

 

私たちは、美濃吉の会員なので、なんと、これらの飲み物などが、チケットがあれば、無料でサービスされるのです♪

私は、一口ビール♪

母は、緑茶。

美濃吉の会員はどなたでもなれます♪

当時は たしか千円だったかで なれた気がします。

特典が多いのです♪

一度払えば、ずっと会員なのですラブラブ

全国の美濃吉でつかえる特典!

 

食前酒のノンアル梅酒。

季節の彩り盛り。

 

じゃーん。

いつも、白みそ仕立てが飲みたくて、美濃吉にきてしまう!

 

京の白みそ仕立て

貝柱しんじょう

あで?見かけが地味びっくり でも、白みそ大好き!!

貝の真丈が入っていました飛び出すハート

 

本日のお造り

 

ふぐの変わり揚げ

 

ずわい蟹かぶら含ませ

 

そして、炊き立ての、こちら!

 

釜だき 吹き寄せ ちりめん ごはん

香の物 赤だし

 

このごはんが、みかけより100倍おいしかったです!飛び出すハート

 

水物 甘味 抹茶

 

なんと、左の容器は、くずきりです♪

 

抹茶もおいしい。

 

今年の母はよく頑張ったなあ~と思って・・・。

私が、化粧室にいくふりをして、お勘定をお支払いしたら、母が激怒して、結局、母が払ってくれました('◇')ゞ

 

美濃吉は、どこの席もうまっていて、人気のようでした。

たしかに、デパートの上だけど、京都に来たみたい~飛び出すハート

たまには、こういう贅沢もいいものですね・・・。

とくに、吹き寄せちりめんごはんが、みかけは派手さがないのだけど、お味がとっても滋味深かったです!

こういう食事を作れる人になりたいわ~ラブ

家でも真似して作ってみようかな~!

 

 

デザートも、くずきり、りんごのコンポート、ムース、などが入っていて、抹茶もいただけて、かなり女性のハートをキャッチする内容でした♪

 

また行きたい!グラサン