お友達と総勢4名で
銀座の あなご屋さんである 銀座ひらいへ 行ってきました。
以前、日本橋の穴子屋さんの たまゐ が美味しかったので、そのお弟子さんのお店と思われる銀座ひらいへ。
銀座のビルのあいまの、小さな高さの建物がある一角に、それはありました。
千円台のものもあって、人気のお店のようです。
私は以前、たまゐで、焼き穴子と、煮穴子が入っているものを食べたことがあるので、今回は、ランチ煮穴子天丼にしてみました♪
煮穴子の天ぷら1本、海老のてんぷら1本、野菜のてんぷらが入って、お椀、サラダ付き。
1485円です。
アツアツの天ぷらでした♪
そのまえに、4人で白焼きを 分け合いました
お友達二人は、焼き穴子と煮あなごの合計2枚入っているタイプ。
こちらのお店では、薬味として、柚子、ごま、ねぎなどが用意されているようです。
でも、もしかして、ひつまぶしのようなお出汁はでてこないのかも?
小食のお友達は、穴子が1枚入っているタイプ。
写真を撮ったのに、なぜか動画になっていて、うまくアップできず、すみません💦
さて、そのあと、「銀ブラしよう!ブラジルコーヒーでも飲みに、お茶をしにいこう!」と腹ごなしに、お散歩しながら喫茶店をさがすつもりが・・・。
すぐさま、銀座千疋屋にて、栗のパフェがあることを発見し・・・。
さっきお昼を食べたばかりなのに、吸い込まれるように 4人は お店へ入っていきました。
1階がケーキ屋さんで、2階がパーラーです。
和栗のパフェ 3300円。(税込み)
実物は、なんと!
食べてびっくり!上にも下にも、栗が豪華に入っていました!
それに、明らかに瓶詰の硬くなった甘露煮ではない、やわらかく煮られた和栗だったのです!
それに、粒が大きい!
しかも、途中に、栗のアイスクリームがあって、美味!
優しいナチュラルな甘さの さすがな出来上がり!!
そして、後半に行っても、栗の粗切りがゴロゴロ入っていて、最後まで和栗を堪能できたのでした!!
今年、最もびっくりした 栗のお菓子かも!いい意味で素材主義!
ただ、とっても美味しいけれど、ボリュームがあるので、二人で1つを仲良く食べるのもありかもです。(それか、私たちが食後すぐに食べに行ったのがイケナイともいえる・・・。)
そして、赤ワインに惹かれたお友達が頼んだのがこちら!
赤ワインでないシロップも選べるけれど、こちらは、赤ワイン入り!
たしか、フルーツポンチだったかな?
この柿が 絶品だったそうです。
ただ、赤ワインの中に、生のりんごの角切りがこれでもかって入っていて、噛んで食べるのが忙しそうでした
食べても、食べても、打ち出の小槌のように、りんごが入っていました
そのあと、銀座シックスに行って、サントリーウイスキーの山崎のコーナーを見ていたら・・・。
ぬぬぬ
8800万円!!
家が買えるほどのお値段の 山崎がありました
その理由は、こちら。
こちらは、酒齢50年以上の超長期熟成モルト原酒なんだそうです。
ちなみに、この山崎のコーナーでは、いろいろな年代の山崎の試飲ができるコーナーがあります。
もちろん有料ではありますが、とても魅力的なところでした
そのあと、歌舞伎座の前の岩手のアンテナショップへ行って、有名なだしを買いました。
1人1本しか買えない だしです。
鶏肉屋さんにも行って、夕飯の鶏のすき焼きの材料を買い込み・・・。
〆はみんなでライオンのビアホール!
建物も美しくて、雰囲気がいい!
ビールも冷えていて、おいしい!
私はジョッキは無理かなと思って、グラスにしました。
美味しいので、全部飲んじゃったわ。
ここでビールを飲むのは 最高ね!
楽しい時間はあっという間。
4時半くらいに、帰宅の途へ。
さて、家に帰ったら、鶏のすき焼きを作らなくては!!