東京のお友達が、おすすめの 上海蟹のお店に 3人で伺いました走る人

 

 

なんと、日本橋三越から歩いてすぐなんです!

 

三井住友銀行の道を入って・・・。角をまがりますと、また立派な銀行が見えてきます。

この立派な建物は、日銀だと思われます。日本銀行~乙女のトキメキ

 

 

そのむかいに・・・。

蟹王府があります。

わ~ 一等地!!乙女のトキメキ お値段大丈夫かな~おいで

 

入ってみましょう!

ランチなら1980円からあるようです。ラブ ホッ

 

 

 

上海蟹のランチのコース

蟹楽コースは税込み16500円。蒸し蟹が入っているようです。

でも、酔っ払い蟹が入っていなかった。汗うさぎ

 

「酔っ払い蟹も食べたいし、蒸し蟹も食べたいし、アラカルトで いろいろ頼んでシェアしましょう!」ということになりました♪ 

だって、ランチメニューも とっても美味しそうなのですもの!

 

もし、蒸し蟹を食べたい場合は、メス、オス、それぞれのお値段が、重さごとに、あるんです。

重さでお値段を伝えてくださるあたり、良心的ですよね!!

 

質問すると、金額を教えてくださいます。

オスは、メスより 大きさが大きいため、お値段が高くなります。

また、それぞれ、大きくなるほど、高いので、一番小さいサイズのオス&メスに決定

11月あたまなら、まだメスの卵も旬だし、オスの白子も旬だからです。

 

まずは プレミアム モルツで 乾杯!

 

追加セットの前菜3種盛り。

 

右から

蟹肉のゼリーのようなもの。蟹のかたちをしていて、かわいい。

しかも、美味しい。

 

海老。上質なお味。

 

大根のお漬物

 

さあ!酔っ払い蟹が来ました!乙女のトキメキ

 

甲羅を 開いてみますと・・・。

ミソがたっぷり!

 

蟹1匹が4等分されているので、食べやすい♪ 2匹を3人でシェア~♪

甲羅にも たっぷり!

スプーンでほじくったり、手でもって、がちがち噛んでみたり。

フィンガーボールで指を洗いながら、いただきました!

うわ~!おいちーーーーー!!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

お次は・・・。

 

じゃーん!蒸し蟹、オスとメス、小さめサイズ1匹ずつ!

 

このお店では、なんと!

専門の方が、1匹ずつ、中身をだしてくれるのです!

足だって、食べやすく、身がとびでている💖

チュッと吸えば、でてきます♪

 

オス 白子とミソがねっとりとした食感でおいしい!

 

メス しっかりしたたまごの食感がおいしい!

 

おなかの蟹肉も、サイドのお皿にとりだしてくださいました♪

小さいサイズだったのに、けっこう身がつまっていて、うれしい!

この2匹を、みんなで 仲良く シェアすることにしました照れ

自分でむかなくてよい上海蟹って、みんなでおしゃべりできて、いいですよね!!

自分でむくとなると、無言になってしまいますよね~

 

 

追加セットの今日の点心は、焼売でした。

上海風のもち米シュウマイ。

 

追加で注文した蟹の小籠包。

 

 

スープはオレンジ色。お肉はお肉色。

 

それと、ランチメニューで気になっていた、蟹の麻婆豆腐!

 

グツグツしていて、美味しそう~♪

 

みんなでシェア~♪

麻婆豆腐は1人前を3等分して、おわんにわけてくださいました♪

辛めで、ごはんがすすんで、美味しかったです。

 

そして、ランチメニューの高級な、蟹のあえ麺!

お値段が高いので、シェアをお願いしたところ、最初から、3等分に盛りつけをして運んでくださいました♪

ホームページによると・・・。

  • 【 蟹肉入り特製和え麺 】王府蟹粉拌面
  • 4,840円
  • ※6~7匹分の上海蟹肉と旬の蟹肉をたっぷり使った贅沢な一品です。
  • ※麺は上海スタイルの手打ちうどん 使用
この麺が、手打ちうどんで たれがよくからみます。
めっちゃおいしい~♪ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ
 
でも、この贅沢な蟹のソースがお皿に余ったので、麻婆豆腐でいただいていた 白いごはんを、このソースと一緒にして いただきました♪
だから、白いごはんを あえ麺にも キープしておくとグッドOK
 
追加セットに含まれていた、杏仁豆腐♪
それと、蟹を食べたからかな。生姜と黒砂糖のホットな飲みものラブラブ
蟹がおなかを冷やすという考えで、蟹を食べると飲む、定番飲み物のようです。
 
どのお料理も、美味しかったです。ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ
 
やっぱりお値段は高いけど、あえ麺は、はずせません乙女のトキメキ
蒸し蟹も、オスも メスも 美味しかったので、両方いただけて良かった♪
よっぱらい蟹も 美味しかったです。
 
頼んだもの、この3人分で総額36000円くらいだったかな?(間違っていたらごめんなさい)。これを人数で割ったので、内容は違うものの、蟹コースよりは 安くいただけました♡(3人だけど、蟹は2匹だったり、ランチメニューはシェアしたりで、変則的な注文方法でしたが、いろいろなお味が楽しめました♪)
みんなでシェアしたことで、いろいろな種類のお料理がいただけて、とってもよかったです♪
 
上海蟹は今が旬!!
お店の雰囲気もよくて、サービスもよくて・・・。
感激のお味でした~♪