茹で栗ごはん!

 

 

きょうの料理を見ていたら、茹でた栗に塩、オリーブオイルを絡めて・・・。

押し麦入りのごはんに添えて食べるお料理が紹介されていました。

 

お好みで コショウをガリガリしたり、レモンといただいてもよい。

 

作り方はこちら下矢印

 

 

 

水に2~3時間漬けて、虫だしした栗を 茹でます。

 

茹で栗のレシピはこちら。下矢印

 

 

 

大きな栗なら 一人4個。

半分に切って、スプーンで ほじくりだします。

 

食べ応えがあるように、あまりつぶしすぎないほうがいいです。

 

塩、オリーブオイルをかけてまぜると ポロポロだった茹で栗が しっとりとまとまりやすくなります。

 

始めて食べる。

茹で栗ご飯ラブ

 

娘の感想

栗に オリーブオイルが入るのは、違和感はない。

でも、オリーブオイルがかかった栗とごはんを食べるのが 慣れていないので、違和感がある。うちのオリーブオイルが特徴的だからかなあ?

味は美味しいと思うけれど、日本の白い栗ごはんのほうが好き。

レモンは 私はそんなに 加えたくない。

 

私の感想

栗ご飯の一番めんどくさいところは、栗の皮をむくところ。

この料理は、栗の皮をむく必要がないのが うれしい。

それに、ひまなときに、ゆで栗をつくっておいて、食べるとき、ほじくりだして、仕上げるだけなので、とっても簡単。

便利でおいしい 栗ご飯だと思いました♪

お味は、栗とたまに感じる塩味が 味の変化となって、自分としては、好きなお料理でした。

 

こういうお料理は、パーティーとかにだすとよいのではないかしら?

食べたい人が、食べたいだけ取り分ける形式で・・・。

めずらしいし、自分の家で作るにはちょっとめんどくさい。

知らない味が試せるワクワク感というものは いいものです。

それに、少しのものを大勢でちょっとずつ食べると、ひときわそのお味を大事に感じるので、自分ようにたっぷりあるような贅沢な食べ方ではなく、パーティーにだすのがよいのではないかと思いました。

 

主人の感想

おいしい。

自分は栗入りのお赤飯が一番好きだけど、これもおいしいです。

 

 

白いごはんでなく、押し麦の入ったごはんとあわせるところが、相性がいい♡

ごはんは、二人分のレシピだったので、3人のために、レシピ通りの割合で、1,5倍の1.5合にしてしまったら、半分あまってしまった。

 

つまり、うちの盛りつけ方だと、3人で0.75合で足りました。

つまり、二人だと、半合でも足りるかもしれないですね♪