Yuge Yuki 先生の 揚げたて 油揚げの会!!

なんと、私は、朝子さんのところでは、4回目の出席かも!?

だって、毎回お豆が変わるし、美味しいのだもの!!酔っ払い

 

それくらい美味しい、揚げたて油揚げ!

きっとそのそれぞれの美味しさに驚くことでしょう!

 

Yikiちゃん先生は、油揚げ愛に溢れる先生!

左が、Yukiちゃん先生。右が朝子さん!朝子さんはランチ担当です♪

 

今日は、3種類の油揚げを試食できます!

 

まずは「麹いらず」という大豆から作った油揚げです。

 

最初は小さな生地の油揚げのもと。

 

低温でなんと20分じっくりと揚げていきます。

大きく伸びたことがお判りいただけますでしょうラブラブ

 

高温へ移動して、カリッとさせます。

でも、揚げすぎないのが、Yiukiちゃん先生流儀。

 

ぱくり。

んんんんんまーーーーーーーい!!酔っ払い

おいちーーーーー!

マンダム!!

 

このままでも美味しいし、いろいろなお塩で味比べをしてもよい。

 

お次は、茶豆の「晩酌」

茶豆は、枝豆で食べたことはあるけれど、油揚げでは、私は はじめて!

 

低温の油へ入れるなり、いきなり、この手の上の小さな生地が大きく伸びています!

 

20分揚げていくと、ぎゅうぎゅうです!

 

それから、高温で仕上げて、完成!

 

いろいろな塩で試食。

なにしろ、甘い!!

まわりが、カリッとして、中がふわっとトロリとして、美味しい!

1枚目はザ・油揚げ!King of 油揚げ!というかんじだったのですが・・・。

今回は、初めて食べる油揚げのタイプです。

茶豆の油揚げがあまり流通していないから、はじめての味わいです。

これは、Queen of 油揚げ!ってかんじですね!!

 

お次は、丸黒!

 

丸黒は、一番左の生地。下矢印

生地が 他より大きく見えますよね。

同じ材料、分量、作り方をしても、豆の成分によって、大きさが異なってくるのだそうです。

 

生地もほんのり、黒かったけど、揚げると、もっと黒さがでてきました!

 

じゃーん!

 

とても滋味深いお味!

これは、じわじわと 味わいたい、魅力的なお豆!

これ、初めての 味わい だわ!

 

3種類とも、それぞれのよさがあって、どれも経験できてうれしい~酔っ払い

 

さて、そのあとは、朝子さんの お豆腐料理。

左は豆腐入りサラダ。右は厚揚げ入りグリーンカレー!

グリーンカレーのお米は 寝かせ玄米♪

お赤飯のように見えますが、違うのです♪

 

小鉢に入っている、割り干し大根の煮物も美味しくて、みんながうなる~!

 

デザートは 韓国のお土産のお菓子♪

 

Yukiちゃん先生は、本当に油揚げ愛に溢れていて、美味しい油揚げに詳しいし、日本中のお豆腐屋さんに関心をむけていらして、いろいろと教えて下さるのです。

マツコの知らない世界に出てほしいなあ・・・。

そうしたら、日本のいろいろなお豆腐屋さんが、紹介されるのではないかしら。

あの愛情たっぷりの説明で、欲しくなる人が増えること間違いなし!

日本経済がまわっていく力を持つ、愛の力をお持ちだと思っています!

 

11時から2時までのお時間が あっという間に感じた、油揚げを堪能した、すばらしいお時間でした♪