ぶ厚い油揚げで有名な、福井県の谷口屋さんの油揚げ。

近頃は、関東でも買えるチャンスが増えてきましたね乙女のトキメキ

 

その油揚げを使った、谷口屋さんのレシピのあげご飯。

とっても簡単で美味しいので、何度もつくりました!ラブ飛び出すハート

なにしろ、具材は、油揚げだけ!切るのが簡単~!

 

先日、銀座の 福井県アンテナショップで 谷口屋の油揚げを買ったところ、ちらしをいただき、そこには、にんじんとごぼうをプラスする あげご飯が 紹介されていました。

おや!これは、作ったことがないので、作ってみましょう。目

 

炊飯器のお米とお水に昆布をいれて、具材と調味料を混ぜ込んで炊き上げます。

 

炊飯器まかせ~♪できあがり♪

 

炊きあがったら、まぜまぜ・・。

 

人参や、ごぼうもプラスされているわ~。

完成したあげご飯は、美味しいし、栄養バランスも良いのだけど、以前、にんじんやごぼうの入っていない、谷口屋の油揚げだけのあげご飯を食べたことがあり、そのほうがこの立派な油揚げを じっくり味わえる気がするし、簡単なので、ご紹介させてください。

 

谷口屋さんの油揚げというのは、とてもぶ厚いゴージャスな油揚げ。

なたね油を使用していて、とてもいい油なので、まったく油抜きの必要がありません。

谷口屋さんの油揚げだからこそ、美味しく作ることができるあげご飯ではありますが、もしも、お店に見つからないときは、上質な油揚げを3枚で対応することも可能だと思います。

 

以前、私が 油揚げご飯を作ったときは、醤油を使って作ったので、醤油いろのあげご飯になってしまったのですが・・・。汗うさぎ

 

醤油を白だしに変えてみたところ、色白のタイプのあげご飯ができました。

おいしそう!!それに、だしもきいてる~乙女のトキメキ

 

 

レシピをこのあと、ご紹介します。飛び出すハート

色白タイプ、だしがきいてるタイプにするには、

このレシピの「醤油」のところを白だしにしてください。

実は醤油と白だしは塩分濃度が違うのですが、それでも、分量は同じにしてみました。

白だしは醤油よりは塩分濃度が低いのですが、だしがきいているので、薄味でもおいしくできるので、もとのレシピの分量で大丈夫です。

 

私が使った白だし照れ 下矢印 安いのに、とても美味しい乙女のトキメキ

もちろん、他のものでも大丈夫ですOK

 

 
あげご飯のレシピを、谷口屋さんのご了承をいただいて、コピーさせていただきました。
☆マークから☆マークまでは、原文のままです。ピンクの字は私のコメントです。
顆粒だしは、ほんだしで大丈夫ですOK
白だしとほんだしのダブル!美味しくできます^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

・小さいころからずっと飽きずに食べてきた油揚げレシピ

【あげご飯】

・油揚げ1枚を小指大に細かくカット(油抜きしない)

・炊飯器に米3合、水540cc、調味料、油揚げの順に入れて表面を平らにする


・あとは炊くだけ

調味料はお好みだが谷口家では

・醤油
(私は白だしを使用しました♪)・・・おおさじ4

・みりん・・・おおさじ2

・しお・・・こさじ1/2

・顆粒だし・・・こさじ2

具が油揚げだけのシンプルな炊き込みご飯ですが、冷めても美味しくお弁当にももってこいです!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

なんて、簡単なんでしょう!ラブ飛び出すハート

 

油揚げを 小指大にカット。

いろいろ試した結果、谷口屋のお揚げの厚さを半分にしてみることにしました照れこれは、けっこうよかったと思いますOK

普通のお揚げは、厚みはそのままお使いくださいませ!

 

以前、ふつうの醤油で作ったときはこんな色だったけど・・・。あんぐり

 

白だしにすれば、だいぶ色白になります!乙女のトキメキ念のため味見してみてくださいませ。お好きな味に調えるなら、今です!!ウインク


かるくまぜあわせたら、カットした油揚げを上にのせて、たいらにして、スイッチオン!

 

炊けましたよ~♪3合の炊飯器で3合炊いたら、もう満杯でした!汗うさぎ

 

醤油のときの色。

 

白だしにしたときの色ラブラブ

 

お茶碗にもってみましょう!

 

下矢印こちらがトークショーのときの谷口屋さんのあげご飯。

 

このお揚げごはんをラップでにぎって、おにぎりにして、この夏は よくお弁当にもたせました。

味がついているので、塩をふる必要がなく、ラップでおにぎりができるのは、夏は助かります。

 

お揚げのおかげで、おかずがあるようにいただけるおにぎりで、満足度大!

具をはさむ必要がないラブ

 

ぜひぜひ、お試しいただけたら うれしいです!

きっと 気に入っていただけると思います照れ

 

谷口屋さんの油揚げのホームページです。オンラインショップもあるようです。