英国展があると、 いつも買ってしまうのが、 ミートパイ。

 

イギリスのミートパイは、いろいろな種類があるのですが、冷たいタイプのミートパイはなんとパイとお肉のあいだに、ゼラチン状のスープが入っていることもある!!

 

さすがに、夏だからか、ゼラチンスープの入っているミートパイは見当たらなかったのだけど、パイとお肉のあいだに アップルソースが入っている コールドポークパイを発見!

 

SWAN&LION というお店です。

 

ホームページによると、SWAN&LION は、イギリス人オーナーのイアン・ギビンスさんがスタートしたお店だそうです。。

英国製のパイ機を使って、ひとつひとつ手作りしています。

添加物や保存料はいっさい使用せず、昔ながらの製法で丁寧に作っています。とのこと。

コールドポークパイ(リンゴソース入り)PORK PIE WITH BRAMLEY APPLE SAUCE

¥756

 

 

このパイは あたためずに食べます。

すきまの底辺に、アップルソースが入っているのです。

 

イギリスのパイは、いわゆる冷凍パイ生地でよく食べるようなバターたっぷり&層もたっぷりのタイプではありません。照れ

ギュッとかたまった生地で、おそらくラードも入っているようなパイ。

それが、なんとも、お肉とあうのです。

 

今回は、SWAN&LIONで、左のチキンリークマッシュルームと、右のステーキ&キドニーも、買ってみました。

 

こちらのパイは、オーブンで中身があつくなるまで、温めます。

こちらは、チキンリークマッシュルームのパイ

 

半分に切ってみました♪

チキンと西洋ねぎのリークが入ったパイ。

マッシュルームも入っています。

クリームであえられていて、ちょっとグラタン風。

 

こちらは、ステーキ&キドニーのパイ。

 

キドニーって何でしょう?実は 腎臓なんです!

 

ホームぺージに書いてあった説明によると・・・。

自家製グレイビーソースに、柔らかく煮込んだ牛肉と子羊のキドニー(腎臓)を入れました。オーストラリア産のラムキドニーは臭みがなく、柔らかい食感と濃厚なフレーバーをお楽しみいただけます。

 

 

これは、一見お肉に見えるので、腎臓を食べると、ちょっとモツを食べているようなかんじがあるので、娘には、びっくりの品だったようです。

でも、私のお友達は、このパイが大好きで、イギリスでも 必ず召し上がるのだそうです。

私の食べた感想は、「なんだかラムの風味がするので、ラムパイというイメージ。お肉とは、ちょっと食感が違います。てっきりキドニーはキドニービーンズというお豆だと思っていたので、お豆がないことに驚きました^^♡」というかんじです。

 

 

英国展も今年の日本橋三越では終了してしまったので、調べてみたところ、東京の市ヶ谷駅のそばにお店があるようですね。

 

 

これらのパイは、SWAN&LIONのホームページから、注文することもできそうです。