先日、日本橋三越の英国展で、イギリスのバーレイ社のうつわを購入しました。

バーレイは、銅板転写のうつわで、熟練した職人さんが手作業で製造した陶器なので、よく見ると、1個、1個、個性があるのです。

 

電子レンジや、食洗器にも対応しているので、私にとっては、ありがたいうつわです。

ずっとこの柄に憧れていたのですが、なかなか買えずにいたのです。

 

でも、今回は、買う決心をする事件があったのでした照れ

 

私は、東京ドームのテーブルウエアフェスティバルで、この柄の、スタンダードな大きさのカップ&ソーサーで紅茶を飲んだことがあります。

 

 

でも、その時、このうつわを買わなかったのは、「私は、たくさん紅茶を飲むから、マグカップのほうが量としては、よいのかしらん?」と思っていたからなのです。

でも、東京ドームでは、もうマグカップは見つからなかったのです。

 

今回の三越の英国展では、マグカップも、大、小のサイズが売っていました。

実は、最初は、同じ柄の 小さめのマグカップを買おうと思っていました。

これは、日本人がよく使うサイズです。

でも、大きめのマグカップもありました。迷います。

 

東京ドームで使ってみた、よく見るサイズのティーカップ&ソーサーもありました。

どうしよう・・・。迷うなあ・・・。

 

でも、紅茶って、マグカップで飲むと、色がわかりにくくなってしまうのですよね。

やっぱり口がひらいているほうが、色がわかりやすい。

 

今回、三越の英国展で、私は、めずらしいティーカップ&ソーサーをお店の方から ご紹介いただきました。

ブレックファースト ティーカップ&ソーサー。

カップ:約口径11×高さ8.5cm、容量430ml
ソーサー:直径約16cm

 

バーレイの普通のティーカップ&ソーサーは、三越の商品情報を参考にすると・・・。

カップ:約口径9×高さ6.5cm、容量220ml
ソーサー:直径約14.5cm

 

この数字をみただけで、私が買った、ブレックファースト ティーカップ&ソーサーが いかに大きいか、感じられることでしょう!

 

単なるティーカップより、かなり巨大なのです!

(バーレイのティーカップ&ソーサーを持っていないので、ポーリッシュポタリーと比較!)

我が家の ポーリッシュポタリーのマグと、比べると、その直径の大きさにびっくりされることでしょう!

 

でも、形がかわいいのです。

ちょっと細いウエストがあって、途中からなだらかに太っていくのが見えますでしょうか?

 

21.5センチほどのプレートと並べるとこんなかんじ。

この柄は、ブルーキャリコ といいます。

案外と、バランスが悪くない。

 

パンを置いてみましょう。

 

しかも、このカップに、さきほどのポーリッシュポタリーの縁の内側まで200cc入っていたものを・・・。

こちらの大きなカップにいれてみると・・・。下矢印

ちょうど、カップの内側の模様の下のあたりに水面がくるので、200ccでも バランスもいい。

つまり、適量入れると、上の部分に余裕があるカップというかんじ。

だから、たっぷり飲みたい方は、淵の模様にかかってしまうかもしれないけど、200ccより余裕で入れることができる。

これなら、コーヒーを入れて、たっぷりミルクを足しても、大丈夫!

つまり、カフェオレカップとしても使えそうです。

実際、イギリスの方は、紅茶にたっぷりミルクを入れてもよいように、こういったカップがあるのだそうです。

 

たっぷり紅茶を飲みたい人には、案外と使い勝手が、よいかもしれない。

私にとってはティーパックが1杯だと濃いけど2杯で使うと薄いので、1.5杯くらいのお湯で使いたいので、ちょうどよいかも!

それに、スープとかを入れても、余裕があるので、スプーンを好きなように動かすことができそう。

 

この水色の模様は、

ブルー アジアティックフェザンツといいます。

高麗キジと牡丹が描かれています。

左手で持つと、この柄が手前に見えます。高麗キジが飛んでいますね!
 
左手を傾けて持つと、こんなかんじ。お茶を飲むとき、見える景色です。
 
こちらも、ブレックファースト ティーカップ&ソーサーを買いました。

 

プレートに、同じパンをのせてみて、「あれ?なんだか 水色のお皿のほうが余裕があるように感じるなあ・・。」と思ったので、紺色のお皿と比べてみたら、ちょっとだけ水色のお皿のほうが直径が大きい。

 

 

それと、紺色のお皿は、内側がリムと やや段差がある。

水色の段差はとてもゆるやか。

だから、紺色のお皿は、内側の実際に置けるスペースが少々、狭くなるイメージ。

水色の直径は、だいたい22センチくらいです。紺色の直径は21.5センチくらい。

 

ちなみに、朝ごはんのパンとトマトとコーンスープ。

 

 

22センチプレートのイメージがわかります。

ティーソーサーにスプーンを置くこともできて、取っ手があるので、とても飲みやすい♪

 

しばらくは、2種類の柄のこのお皿を使ってみて、使い心地を理解したうえで、好みの柄を すこしずつ増やして行けたらと思いますラブラブ