夏休みに、里帰りしていた息子が、一人暮らしの街へ帰る日です。

息子は、社会人で、遠い町で一人暮らしをしています。

 

遠いこともあり、なかなか会えないので・・・。

私は、せめて、洋服を買ってあげたいと思って、横浜で、ユナイテッドアローズに行ったり、ラルフローレンに行ったり・・・。

息子は、自分が買うと言っていたけれど、私がこれくらいは買ってあげたくて、洋服を プレゼントしたのでした。

 

お昼ご飯をどこで食べようね・・・となったときに、息子が、「中華街の北京飯店に行きたい。」というので、元町中華街へ。

(画像はお借りしました。)

 

 

 

北京飯店は、元町中華街駅から最も近い、大きな青い門のそばにあります。

 

このランチは当然、私がごちそうするつもりでいました。

なぜなら、息子が誕生してからこのかた、たとえ、息子が就職しても、外食を含むお食事は、親である私や主人が あたりまえのように ごちそうしてきたからです。

 

息子が食べたいものを注文。

 

お友達に教えてもらってから、家族全員 気に入ってしまって、必ず頼む、鶏の煮込みそば

1760円

 

そして、五目野菜のクレープ巻き  クレープ5枚つきで2640円

クレープは1枚 100円で追加できるので、1枚追加して、一人3切れ いただきました。

 

 

お店の方が、こんな風に、クレープに、甘味噌と、野菜炒めと、卵焼きを包んでいってくれます。

 

完成〜

 

よく見る小籠包の2倍はあろうかと思う大きな小籠包!

小籠包は もともとは3個入り(720円)だったのだけど、4個にしていただきました。

 

そこへ、アツアツの蓋つき容器。

こちらは、何だと思いますか?

 

じゃーん!

 

鶏の薬膳黄金蒸しスープ 1人前 980円

二つ頼みました。

 

これは、時間がかかると言われていましたので、最後にでてきました。

 

そして、息子が大好きなデザートの ゴマ饅頭。550円

カリッと揚げられた胡麻饅頭の中に 黒ゴマの餡が入っています♪

 

そして、私が北京飯店で必ず頼むこちら!

そのまんま杏仁豆腐! ひとつ550円 ふたつ頼みました♪

 

特徴は、レモンを自分で直接かけること!

これが、食後にさっぱりしていて、おいしいのです♪

 

ジャスミン茶 ポットがなくて、私だけカップを頼む。

 

さて、食後に、私がレジに行って、だいたい1万円だったので、1万円札をだしていたところ、息子が「今日は、いろいろだしてくれたから、僕がだすよ。」「何言ってるの?いいよ。」とやりとりしていたら、私のお金をお財布にもどしてきて、息子がごちそうしてくれました。

 

わ~!

なんだか 感動です!感無量・・・泣き笑い

はじめて、ごちそうしてもらったかも・・・。

 

まだ息子が 小さなころ、停電で 移動するのを怖がっていた私に 一緒についていってくれた息子を思い出し・・・。

お金のことだけでなく、息子の気持ちが、とてもうれしく思いましたチュー