今日は、とっても楽しみにしていた Mako先生のレッスン!

 

なぜなら、私が大好きな 横浜の銘菓・・・。

 

 

ラムボール!

 

実は、このお菓子のことを、以前、先生に ご紹介したところ、Mako先生は、横浜に こんなお菓子があるとはご存知でなかったのに、昔、思いつきで、ちょっとだけ似たかんじのお菓子を作ったことがあるかも・・・?!とのこと。

 

先生は、「私のは、まわりがチョコではないけれど・・・。お友達のところに行くときに、持っていくものがなくて、急遽考えて作ったの。」とのこと。

 

「先生!チョコでなくてよいのです!チョコは、私にはハードルが高いですし、先生のお菓子、ぜひ、教えてください!!」

と、お願いしたところ・・・。

 

本日、Mako先生流の ラムボールを教えていただいたのでしたラブラブキューン

 

こちらが、本日のメニュー!

 

まずは、シュリンプカクテル!

 

海老を美味しく茹でる 方法。

美味しい ソースの作り方も習いました♪

ディルも あうのよね~!!

すごく おいしい シュリンプカクテルでした酔っ払い

 

そして、海老のゆで汁を利用した スープ!デレデレ

これが、シンプルなのに、とっても美味しい!酔っ払い

しかも、ゆで汁を無駄なく使えるOK

 

かぶと きゅうりと パプリカの ピクルス

 

そして、Eblyの サラダ!

 

 

Eblyとは、こういう箱に入っていまして・・・。

 

こういう見掛けで・・・。

 

茹でると、ムチッとした食感で・・・。

すばらしく美味しいサラダになるのです!!

しかも、健康的な食材!!

 

お次は、ロールポークとグリーンピースのシチュー!

極薄切り肉にスパイシーな味をつけたものをボール状にして、それをお肉でくるむ!

お肉からお肉がはみだしています〜!

こぼれイクラのように、お肉がたっぷり!!

 

それを焼いて、玉ねぎやグリーンピースと一緒にシチューにしていくのです!

 

ふわ~!

なんて おいしいの!!酔っ払い

 

パンで 美味しい味を 吸わせて いただく!

 

そして!

じゃじゃーん!

ついに、お待ちかね!!

あっ!という間の ラムボール!

 

本当に 魔法のように あっという間に 超絶美味しい ラムボールが完成!

しかも、まるで 巨大おはぎのように 大きい笑

大きなマグカップが、小さく見える!

マグカップの直径ほどの大きさ!

 

先生がおにぎりを作るみたいに、大きな固まりを丸めているので、みんなで

「これは、横浜のラムボールが3個は作れる!!」

と騒ぐけど、全員、このジャンボな大きさ照れ

 

Mako先生は 小さく丸めることはなく・・・。

ジャンボなラムボールを一人に 1つずつ虹

たしかに、このラムボールは、先生オリジナルだ・・・。

 

まわりはチョコでなく、ココアパウダー。

手軽でうれしい。

 

あまりに美味しいので、みんな、完食!

 

ココアパウダーが湿って黒くならないよう、ある工夫がなされていて、さすがの出来上がり!

コクと旨味と、洋酒の風味とねっとり感!

なんて、すばらしいのでしょう!

最高の味のバランス!

このレシピは 家宝だ・・・。

感動して、満足感が 全身を覆う・・・。

 

今回も、大満足のレッスンだったのでした!!富士山