最近は、梅雨となり、雨の日が多いですね。

 

梅雨(つゆ)の語源は梅の実の熟するころの雨とも言われているように・・・。

この時期は、梅の季節でもありますし、赤紫蘇の季節でもありますね。

 

今日のMako先生のお料理には、まさに、梅と赤紫蘇が 大活躍したのです♪

 

 

まず、ウエルカムドリンクは、赤紫蘇ジュース!

 

 

今回は、その、作り方も習ったのです♪

最初は、こんな紫色の液体だったのが・・・。

クエン酸を入れたことで・・・。

こんなに綺麗な色に変化するのですよ♪

 

変化といえば、ミョウガも変化しました。ラブ飛び出すハート

最初は左の色のミョウガが、甘酢にしばらくつけておくと、右の赤い色に変化するのです。

これを使って、ミョウガごはんを作ります。

もりもり〜ラブ飛び出すハート

 

そして、梅!

イワシの梅煮。

大きな梅干しと一緒に煮た、おいしいイワシ。

おいちーーーーーーーラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

ミニトマトの白味噌和え

 

なすと胡瓜の旨酢漬け

 

豚つみれと オクラの スープ

 

いただきまーす!

 

お楽しみのデザート!

 

寒天を使っているので、作りやすく、おいしい!

あずき入り抹茶寒天 練乳添え

 

みんなでくつろいでおしゃべりに花がさく照れ

 

抹茶寒天は、シャクシャクとさっぱりしていて、とっても美味しかったですラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

梅雨の季節を 楽しんでしまうような 素敵な献立でした♪

次回は Mako先生の洋食かも・・・?

楽しみです!

 

下矢印Mako先生のレシピがでていますラブラブ