(つづき・・・。)

 

こちらのお料理は、花山椒を使ったものです。

花山椒のお味を知りたかったので、すき焼き用の牛肉に塩だけをして、油には、今回は、私にはめずらしくニンニクも入れず、シンプルに肉を焼いてみました。

そこへ花山椒をたっぷりとのせました。

花山椒は、ふわふわとやさしい歯ごたえで、さいごに山椒の香りを感じます。

どうやら、花山椒は、生のまま のせるのも おすすめだったようなのですが 私が勘違いして、お肉を焼いた油で花山椒をさっと焼いてからのせてしまいました。

次回は生でのせてみたいと思います。ラブ

 

こちらは、マグノリア特製のポン酢があまりに美味しいので、焼いたしゃぶしゃぶ用お肉にポン酢をからめて、花山椒をのせてみました。

せっかくポン酢にするなら、お肉は茹でたほうがよかったかも💦

ポン酢がさっぱりとして、花山椒との組み合わせも とても美味しかったです♪

 

 

お次は、 ノビルです。

シャウウェイ先生からのお土産のふき味噌と、揚げたてのノビルの根っこの部分です。

これは、ビールのおつまみにも 最高です!

ちょっとエシャロットのようなかんじです。

 

こちらは、野生のタラの芽の 天ぷらです。

野生なので、味が濃くて、生命力が伝わってきます。風味がすごい!

あまりに美味しくて、「これを毎年食べたいなあ~ラブ飛び出すハート」とつぶやいてしまったほどです。

 

次は、行者ニンニク です。

本当は、行者ニンニクは、もっと長いものなのですが、食べやすいような長さに切って、天ぷらにしてみました。

茎のような部分と、葉の部分は 食感も風味も違うので、両方をペアにして天ぷらにするようにしてみました。まずは 一部の行者ニンニクに、塩をパラパラして食べてみました。

行者にんにくというその名の通り、にんにくやニラのような独特な風味があって、たまりませんラブ生ビール

 

しかも、息子が「卵黄とだし醤油で食べると美味しいよ。」と教えてくれたので、その卵黄たれにちょんちょん。

うまーーーーーーーーーーーーーー!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

世界の中心で、うまいを叫ぶ!!

 

 

さて、ノビルの葉、根っこをみじん切りにして、最高の味付けをして、シャウウェイ先生直伝のノビルのオムレツを作りました♪

 

なんて美味しいのでしょう!!

家族全員に大好評!ごはんが進む!!ずっと食べていたい美味しさ!

あ~、どこかにノビルをとりにいきたい・・・!!

 

そして、よもぎも入っていたので、よもぎを茹でて、みじん切りにして・・・。

白玉にまぜて、茹でて、あんこを添えてみました。

ちょっと白玉粉の量を欲張りすぎたかな?

もっとヨモギ比率を多くするように工夫すればよかったのですが、つい欲張ってしまいました💦

自然な草餅の風味が、すばらしいです!

 

そんなこんなで、すばらしい山菜便を堪能したのでした!

山菜ってなんて魅力的なんでしょう!

私も 摘めるようになってみたい!

安全な山菜を見分けられる眼力、知識を持ち合わせたい!

 

自然の恵みの美味しさを堪能したのでした!

ありがとうございました!!