今回、ご紹介するお料理は、家庭料理をワンランクアップさせてくれますびっくりマーク

美食家にも 気に入って頂けるお料理だと思いますOK

 

こちらの本から。

2003年に発行された本を 私は2007年に第13刷で手に入れたらしい。

 

あのころ、ルクルーゼが大流行で、この本は 売れに入れたのです!

 

そして、私もルクルーゼを買ったときに、この本を買いました。

 

お料理上手な友人が この本の、この料理を推薦してくれたのです。下矢印

 

その名も、塩漬け豚とキャベツのポットロースト。

 

このお料理は、なんといっても塩漬け豚がおいしい。ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

塩漬け豚の作り方はカンタンで、豚肉に塩をまぶして、一晩冷蔵庫で寝かすのです。

それを、玉ねぎと一緒に焼き、飴色玉ねぎになってきたところへキャベツを加え、蓋をして、弱火で30分ほど煮ると・・・。

それはそれは おいしい 塩漬け豚の煮物と、まるでオニオングラタンスープになってしまったかのような甘いキャベツを一緒に食べることができるという、すばらしい料理が完成するのです。

 

何度も作ったこの料理を、ストウブ鍋で作ると どうなるのかしらんと 今回は、ストウブ鍋で作ってみました。結論をいいますと、ルクルーゼでもストウブ鍋でもどちらでも上手にできますOK

 

昔の本なので、レシピも お伝えさせてください。

 

材料 2〜3人分

豚肩かたまり肉 500グラム

塩 大さじ1

 

玉ねぎ 1/2個

キャベツ 1/2個

サラダ油 大さじ1

バター 大さじ1

白ワイン 1/4カップ

コショウ 少々

 

作り方

1.豚肉は表面全体に塩をすりこみ、ラップに包んで冷蔵庫に入れ、一晩おく。

私は、分量の塩をすりこんだら、安いビニール袋に入れて、空気をぬいて縛って冷蔵庫にねかせました。ラップでもよいのだけど、だんだん肉汁などがでてくるので、ラップの場合、蓋つき容器にいれておくと安心です♪塩漬けしたお肉はとっても美味しくなります♪

 

2.1の肉の表面を洗い流し、水気をよくぶきとる。

玉ねぎは薄切りにし、キャベツはざく切りにする。

 

玉ねぎは、熱で焦げやすいので、私は薄すぎない薄切りにしました♪

 

キャベツは煮るとへにゃへにゃになるので、あまり小さくしないほうがよいです。

このくらいでOK!切ってお水にはなっているところ。このあと、ざるに上げました。

 

3.ルクルーゼを熱してサラダ油とバターを入れ。バターの泡が消えるまで熱して豚肉を入れ、中強火で表面全体にこんがりと焼き色をつける。

同時に鍋の開いているところで玉ねぎを炒める。

(お肉をひっくり返すときは、玉ねぎを肉の底からどけてひっくり返しましょう♪そうしないとお肉に良い焼き色がつきにくいので。)

 

豚のまわりを色よく焼こうとしていたら、玉ねぎも自然と飴色にちかくなってきました。

でも、あまりお世話をしていなかったので、たまねぎの一部を真っ黒に こがしちゃった💦

あまりにもまっ黒く焦げたものは、とりだします💦玉ねぎのお世話もうちょっとしておくべきだったかな💦

 

4.肉に焼き色がついたらキャベツを加える。

白ワインを加えて蓋をし、弱火で30分ほど。

 

途中で2~3回、肉をひっくり返しながら、加熱する。

 

蓋をして、10分して開けてみたら、キャベツがしんなり♪

 

お肉をひっくりかえしてみました。蓋をして、何度か同じようにひっくりかえしました。

 

時間内にときどき、お肉をひっくりかえしました。

キャベツがもうこんなにちょっぴりになっています💦

これがおいしい付け合わせになります。

 

5.仕上げに、コショウで味をととのえる。

肉を好みの厚さにスライスして食べる。

 

できあがり〜!!

 

もりつけがですね💦滝汗

白っぽいお料理なので、白っぽいお皿でないほうがよかったかも💦

黒っぽいお皿でもよかったかも・・?

 

せっかくのお料理になのに、なんだかもうちょっとおいしそうにできたのではないか!?とも思えますが・・・。

 

とにかく、お味はおいしいので、家族は喜んで食べてくれました!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

さすが、お料理上手なお友達が 推薦してくれたお料理です!!