今日は シャウウェイ先生のレッスン♪

 

まずは、大きな魚に びっくり!

 

この魚を1匹まるごと 揚げて お皿に盛りつける 大皿料理を作ります!

 

その名も、

松鼠鲈鱼

上海名菜!鱸の姿揚げ、トマト甘酢餡掛け

 

この大きな魚、なんと すずき なんだそうです。

切り身しか見たことがなかったので、その大きさにびっくりしました。

 

頭を切り落として、お皿に盛りつけたときに、頭がしっかり立てるように、かくし包丁をして、ひらきます。

 

身のほうは、骨をとるように三枚におろすのですが、しっぽとは切り離しません。

そして、こまかな切込みを入れて、粉をつけます。

 

油で揚げます。

 

じゃーん!完成!

 

カラっと揚げられたお魚と、おいしいトマトソースがあいます。

このトマトソースを多めに作って、冷凍しておけば、また、使いたくなったときに便利なんです!

それと、今日、お魚が食べられないかたのために鶏肉バージョンも習ったのですが・・・。

それも、すっごく美味しかったです!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

それに、鶏肉なら、近所のスーパーでも手に入ります!

揚げるときも、魚1匹の大きさではなく、適当な大きさにして揚げられるので、鶏だと気軽ですね!(もちろん、お魚も、切り身を使ってもよいそうです!)

このお料理、ぜひ、作ってみたいと思います!筋肉

 

次は、バレンタインにちなんで・・・。

黑醋咕咾肉

大人な黒酢の酢豚

 

 

なんと!このソースは、黒酢も入っていますが、チョコレートも入っているのです!

たしかにチョコレート色!目

このソースと、いちごもあいます。

豚肉をどうやったら美味しく揚げられるのかも、理解しました!

 

自分のお肉が大きなかたまりにすると硬かった理由がわかりましたOK

先生のやり方をつかえば、大きなお肉なのに、食感もよく、硬くなく食べられるのです!

ポイントは、空気感ですねグラサン

 

チョコレートがお肉にあうのか、心配でしたが、なんと!とってもあうのです。

やはり、黒酢のほかに、バルサミコ酢も入っているから、甘さの相性がよいのですラブ飛び出すハート

あまりにおいしいソースなので、みんな 「パンがほしい!」 とつぶやくほど、お皿のすべてのソースを食べたいくらい、感動のお料理でした!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

お次は、

咖喱土豆鸡翅

上海昔のチキンウイングカレー

このカレーが!!

お好みで自家製ラー油で辛みを足すのですが・・・。

なんと、ラー油を入れる前の味が、東京會舘のチキンカレーに似ていましたびっくり

とても、自然な味わいの、なつかしいような、おいしいカレーでした!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

お米と一緒に食べたい!という人も続出。

でも、今日はこのあとに麺料理がでるので、今回はお米なしでのお料理でしたOK

 

次は、

九层塔冬笋炒墨鱼

墨イカのバジル炒め

 

 

イカのお料理って、マツカサを開くように、イカが美しく花開きますよね乙女のトキメキ

そのやり方を習ったのです。

 

先生が、「イカの内側と、外側、どちらに切込みを入れると思いますか?」と質問されても、みんな自信がもてない・・・。

それで、先生のお答えは!「内側です!!」でした!!

そうなのね~!!

なんとなく、いつも、気分でやってましたポーン

だから、うまくいくときと、うまくいかないときがあったのかも 汗うさぎ

 

それにしても、このイカ料理。

新竹の子と一緒に炒められていて、とってもおいしいです。

今の時期の新竹の子はとってもお値段が高いのですが、先生がたっぷりと入れてくださって春の味を満喫いたしましたラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

そして、単なる春巻きではない!とろ〜り春巻き!

三丝春卷

白菜と新竹の子の上海定番の春巻

 

この春巻きは、上海風なので、中身がとろっとしているんですよ~!!

そういう具を、どうやったら、うまく 包めるのか。

春巻きの皮に穴をあけないように、包むコツも習いました♪

 

この春巻きを食べると、とろ〜り 幸せな餡を楽しめます!

あで?滝汗 私が具を食べちゃったみたいですね💦チーン

中身があまり見えなくてすみません💦

 

みんなが感動する 美味しさでした!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

さいごは、

辣酱面

上海屋台風辛み五目汁そば

 

 

これが!

みかけは辛そうじゃないんだけど、さすが、辣醤麺(らーじゃんめん)というだけのことはある!!

辛い!!炎

でも、おいしい!

辛い!!炎

でも、おいしい!

の無限ループで、ついに完食してしまうという、おいしい料理なのです!!ラブラブラブ飛び出すハートダッシュ

 

具がコロコロと、さいころ状で、麺と楽しむのに、ちょうどいい大きさ。

豚肉の下味具合がとっても美味しくて、やわらかい。

スープも、家庭でも、簡単に本格的な味がだせるレシピを習って・・・。

 

今日のお料理も、家庭でも作りたくなる 大満足の レッスンだったのでした!!