先日、東京會舘クッキングスクールで カレーとフルーツサラダを 習ったので・・・。

 

家庭でも作ってみました!

 

玉ねぎを炒めていきます。

最初の量の1/4くらいになっています。

まだまだ・・・。おいで

 

飴色に炒めていきます。

このくらいでよいかしらん?

味をみてみると、なんとも甘い!!

玉ねぎってすごいわ~。

 

カレーにしてみたんだけど・・・。

あら?先生の見本のような色にはまだまだでしたね💦

 

先生のカレーは色が濃かった!上矢印

 

私のカレーは先生ほど色が濃くなかった💦

もっと炒めたほうがよかったのかしら??汗うさぎ

優しい味わいのカレー!

先生が、最後の塩で味がきまる!とおっしゃっていたので、薄味にならないように気を付けたんだけど、普段と違う、いいお塩を使ってみたので、ちょっと手加減を間違えちゃったかな💦

普段より粒の大きなお塩を使ったので、あとから塩分が強くなってしまったみたい💦

 

でも、家族には、好評で、おかわりされました飛び出すハート

 

手作りのマヨネーズをつくってみましたよ。

酢も塩もひかえめなので、フルーツにあいます。

 

実は、最初、失敗して、しゃばしゃばの、液体状のマヨネーズになってしまったのです。えーん

つまり、乳化しなかった💦

 

失敗の原因は・・・。

オイルを少しずつにしないと、シャバシャバの液状になりやすい。

そうなると、一生懸命まぜてもシャバシャバ。

たしかに、バーミックスで作ろうとしてバーミックスがまわりやすいように、オイルをドバっと入れてしまったのです。

最初から手の泡だて器でじっくり作ればよかったのかも💦

 

そういったしゃばしゃばのマヨネーズを捨ててはもったいないのです!!

実は、利用できます!

そういうときは、別のボールにあらたに卵黄を入れて、泡だて器でまぜていき、さきほどのしゃばしゃばのマヨネーズを少しづつ加えながら常に泡だて器でまぜていくと、こんなふうに、とろっとしたマヨネーズになることができますOK100点

 

果物をいろいろとカット。

 

キウイも飾り用をとっておいたら、残りは、カットして入れちゃう。

 

まぜまぜ・・・。ちょっとシロップを入れるのもおいしい。というか、ちょっと入れてほしいラブ

 

しばらく置いておくと、いろいろな果物のおいしい味がマヨネーズにまわって、味がなじみます。

すっぱくないのです。とてもおいしいサラダです。

 

あえた果物を盛りつけたら、飾りのキウイや、飾りのりんごも、盛りつけます!

 

本当は飾り用のパパイヤも飾ってもよかったんだけど、サラダの中にパパイヤが入っているので、まあ、いいかと力尽きた💦

 

カレーを食べては、フルーツサラダを食べると、なんだか、幸せ気分。

カレーとフルーツって相性がいいんですよね♪

 

口の中が いいかんじに リセットされて、 また おいしくカレーをいただく喜び♪

 

かなり手間と時間のかかった夕飯となりましたが、喜んでもらえてよかったです!!爆  笑