東京會舘クッキングスクール!

西洋料理 基礎専攻コース。

5月上旬メニューは・・・。

 

ポーク衣焼 英国風!

 

これは、私が作ったものなので・・・。

ちょっと揚げすぎました💦

先生はもっと素敵なできあがりでした^^♡

 

とんかつのようなものを揚げるのですが・・・。

筋切りのコツ。これが、意外なものだった!

おいしい衣のつけかたのコツ。これも、自分のやり方を反省しました!

揚げ方のコツを習って・・・。

 

どうして、私のとんかつが、翌日には、衣がしんなりしてしまうのか!?も、わかりました!!

家でそのやり方を実践したところ、カリッと揚がりました!

 

英国風のこのお料理は・・・。

ソースが とんかつソースではないこと以外に・・・。

レモンやバターソースが上からかかっていて、なんとも上質なお味!!

 

バターソースを仕上げるには、バターの音を聞いて判断するという、五感に訴える判断は、とっても興味深かったです!

 

そして、もう1品はコンソメスープ マドリッド風

具が見えませんけど、それはそれは、いろいろなものを使って作られているんです酔っ払い

そして、この澄んだスープ!!

これは、本当に美味しくて、滋味深く、きっとどんな方も元気にしてくれるスープだと思います!

 

コンソメというと、ビーフコンソメの茶色いスープがでるお店もありますが・・・。

東京會舘と、帝国ホテルと、パレスホテルは、チキンコンソメがでるんだそうです!

 

このチキンコンソメは、前回のチキンブイヨンを更に贅沢に仕上げたもので、本当に美味しい100点

ゼラチンをまぜていないのに、スープのコラーゲンがたっぷりで、お鍋を洗うときには、お鍋のまわりにゼラチンがかたまっているくらい、栄養たっぷりのスープです!

美容にもいいに違いない。

本格的な コンソメスープが作れるようになるなんて、うれしい!

 

あーーーーーーーーー!

東京會舘で 料理を習って よかった~!!!

 

こんな素敵なお料理が完成して、うれしい・・・。ラブラブラブ飛び出すハート

 

添え野菜で、じゃがいもをラグビーボールみたいに切る方法も学びましたラブ

 

そして、さっそく、家で復習。

ポーク衣焼 英国風!

じゃーん!(付け合わせを作っていないけど💦)

 

私の大胆な筋切りのせいで、豚が大胆な形に!滝汗あせる

うわーん!

でも、家族が大喜びのメニューでした!

 

スープは、コンソメを作りたかったけど、あさりがあったので、クラムチャウダーを!

レシピはこちらを参考にしました!下矢印わりとサラサラしたとろみですが、そのぶん焦げにくくて、家族にも大好評でした!

 

 

いつか、ちゃんと鶏肉屋さんに行って、材料をそろえて、おいしいチキンコンソメも挑戦したいと思います!

 

次回の東京會舘のレッスンは グラタンなので、とっても楽しみです!!ドキドキ