父が関西の出身だからでしょうか。

子どものころ、よくミカンの缶詰や桃の缶詰、バナナ、牛乳などを使って、ミックスジュースを作ってくれていました。

 

先日、お友達と、「サンマルクカフェのミックスジュースはおいしい。」という話になりました。

 

詳しくと聞いてみると、大阪にはミックスジュースという人気の飲み物があるとのこと。

それが関東だとサンマルクカフェで大阪ミックスジュースという名前で飲めるのだとのこと。

 

 

 

え?内容を聞くと、父が子供のころ作ってくれたミックスジュースそっくり!

だから、父に作り方を聞いてもよいのだけど、パソコンでしらべてみたら、こんなものを見つけました。

大阪の人気店のレシピらしい!

 

 

 

そこで、このレシピをもとに、我が家でも3人分をつくってみることに!

我が家ではこちらのレシピをもとに3倍にして、こんな分量でつくってみることにしました。

 

ミックスジュース3人分

みかんの缶詰  中身の具のみかん部分、1缶分 冷やしておく

モモの缶詰  半割になったもの1個分  冷やしておく

バナナ  30グラム 人差し指大

砂糖  24グラム  おおよそ大さじ3杯です

氷 (みずではないです、こおりです。) 150グラム  お茶碗1杯くらいです

牛乳 150cc   お茶碗かるく1杯くらいです

味を見てシロップで、調整。

 

 

黄桃はみかんの半分前後。

黄桃 対 みかん は、3:7か、2:8らしい。

とにかくあわせて1人前100グラムらしい。

  


 

150グラムより、ちょい多いけど、このくらいね。ぴったりでなくて問題なしと思います😊

 

これをミキサーにガーーーーーーーーっとかけます。

 

 

氷の音がしなくなるくらいまで。

本当は氷がこまかくシャリシャリしているのがいいんだけど。

 

たしかにぴったり3杯分!

 

おいちーーーーーーーーーー!!ラブ

子どものころ、飲んだ味を思い出す!

たぶん父はバナナ1本を使っていたのかも。

実家はもっとバナナっぽかった!

モモも1缶いれていたのかも。もっと桃の味がした!

各ご家庭の好みで作って良いかと思います👌

 

主人に「どう どう どう どう??」と聞いたら、

冷静に「はい、ふつうにおいしいです」

きーーーーーーーーーーーー!!

 

娘に聞いてみたら、

「これ、マンゴージュース?」って聞いてくれました!

いい答えじゃないですか~!!100点

 

とってもおいしいミックスジュース!!

よかったら、サンマルクカフェか、手作りでお試しくださいませ♡