以前、友人に、「マシュマロヨーグルトって知ってる?」って聞かれた。

「何それ?」「いや、なんかおいしいらしいよ。」

「食べたの?」「いや・・・。まだだよ。」

 

ずーっと気になっていたけど、「まさかおいしいわけないよね。」えー という気持ちもあってほったらかしてあった。私はマシュマロは少し食べれば十分なほうなのだ。

 

でも、たまたまおいしそうなマシュマロをお店でみかけて、ふと作ってみようと思ったのだ。

 

マシュマロとヨーグルトをまぜて、1日ほどほったらかすとできるらしい。

時間経過とともに味も変わるそうだ。

もしかして、たくさん食べたくなる革命的料理かも?

 

おもしろい! どんな変化をみせるの??ニヤリ

 

 

明治屋のマシュマロ 1袋 (110gから何粒か試食して100gくらい?)

ヨーグルト 1パックの一部をわざと残して約350g  (もとのヨーグルトと味の変化を比較できるように。)

これをお弁当箱でまぜまぜ・・・。

あとは、時間がたてば、味が変化していくらしい。

 

今は夕方6時だ。

 

 

まず、最初の味を食べておこう。混ぜたばかりの味!

モグモグ・・・。

「ん?マシュマロのヨーグルトあえってかんじ?

しっかし、マシュマロちょっと大きめサイズということもあって、弾力すごいな~。

マシュマロとヨーグルトの味はあまりなじんでいない。

マシュマロとヨーグルトはまだ友達になる前!ってかんじかな~。

味の相性はわるくはないけど、絶賛するほどでもない。

 

さて・・・。わくわくしながら寝る・・・。zzz

 

 

朝9時。つまり・・。15時間後ベル

 

お弁当箱にスプーンを入れて変化に気づく。

なんか、ヨーグルトが変質しているぞ。

シャクっとスプーンが入る。

 

まずは主人に食べてもらおう。

 

どう?

主人の返事は・・・。

 

「うん、マシュマロとヨーグルトだね。」

 

!!

 

いや、それはわかるよ。美味しい?

 

「マシュマロとヨーグルトだから美味しくないということはないよ。」

 

!! (ちょっとわかりにくいんだけどー!あんま褒めてないよね??)

 

いや~。焦るな~。なんか、驚きとかあるのかと思ったのに!!

 

じゃあ、次は私が食べてみよう。

 

スプーンをさしこんだとき、ヨーグルトがちょっと変質してる気がする。

なんかムースっぽいというか・・・。

スプーンでニチャッとヨーグルトをかきわけて、マシュマロをもりつける。

 

食べてみると・・・。

昨日の味を知っている私としましては、

 

マシュマロの硬さが減っている!

しかし、しょせんマシュマロ。

全く硬くないわけではない。

だから主人が「マシュマロとヨーグルトだね」という気持ちもわからんではない!

 

し・・しかし!!

マシュマロのまわりがしゅわしゅわと溶けかかっているような気がする。

ヨーグルトもとろとろさが減って、ちょっとムース化している。

でも、ムースなわけではない。

 

あわせて食べると、昨日よりはなんというか個性をそれぞれ失わせて、お互いに似てきていると言いましょうか・・・。

夫婦はお互い似てくる!みたいな・・???

 

みなさまにぜひ作ってくださいという味かというとそこはわからないな~。

「変わるからおもしろいですよ~。」は言える・・・。

 

と・・・とにかく、1日待ってみよう!!

夜になったら味が変わるかもしれない・・・!

 

夕方の5時半。ベル

約24時間経過だ。1日経過だ。

 

ん?なんかトロッとしてませんか?

ヨーグルトがシャクっとムースみたいに泡っぽい。

 

 

娘に味見してもらう。娘は初めてだから、第一印象を感じるだろう。

 

「・・・。個別で食べたい。」

 

!!

 

え?そんなひどい?

モグモグ・・・。

いや、朝よりずっとおいしいよ?

朝よりずっとマシュマロがとろけてて、シュワシュワしていて、やわらかい。

ヨーグルトはヨーグルトっぽくなくてなんか心なしか優しい味わいになっているみたいよ!!

 

そうだ!朝食べた主人に食べてもらって変化を述べてもらおう!

 

朝との違いは感じる?

「だいぶ柔らかくなった。」

 

味は?

「変わらない。」

!!え?柔らかくなったって言ったじゃん!!?

 

味の評価は・・??

「微妙ですな・・・。」

 

Oh!ローミオ!!

あなたはどうして、こんななの?

 

最初の予感は当たるもの・・・。

 

うえーん!

一袋も作っちゃったじゃないの~!!

 

いろいろなサイトを見てみると・・・。

 

マシュマロヨーグルトはゼラチンがたくさん入っているからコラーゲンが豊富!

美肌にいい!

ダイエットにもいい!って書いてある!!

 

 

 

そのお言葉を胸に、強く生きていきます!!

 

追伸:後日談・・・。

なんと、更に1日たったら、ずっと美味しくなっていました!!

マシュマロに硬さがなくなって、おいしいです!!びっくり

もし作るなら、2日は、待ってみてください!!